自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

風吹いて今に降り出す木の実雨

2022年11月30日 | 写真俳句
タチバナモドキ
 昨日は午後から雨模様。

風もあって止むと降り出す気配。

傘や合羽を用意しての幼稚園と思っていた。

 予報では明日の朝は真冬。

今朝は暖かで部屋の気温も20度越えている。

一気に冬へ突入の12月となりそうだ。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤信号灯るごとくに青木の実 | トップ | 雪沓を準備万端購える »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2022-11-30 08:44:27
花の無くなる時期に赤いピラカンサスの実が
暖かく感じます。昨日のマムシグサの実といい
ピラカンサスはジョウビタキが良く啄んでおり
餌が無くなる冬場は貴重な餌です。
昨日日中でも薄暗く今にも降りそうでしたが
気温はそう下がらずでした。
今朝は早々と友人からお土産を山梨県へ旅行へ
行って来たとのことでした。テレビで見てますと
観光地は何処も大勢の人たちです。
返信する
Unknown (鮎太)
2022-11-30 13:14:15
小鳥たちも今は満腹状態でしょうが、雪が積もれば赤い実もあっという間です。
返信する
Unknown (たんと)
2022-11-30 15:47:19
民家の庭に降りてくのはもう少ししてからでしょうね。
まだ食糧不足?にはなっていないようです♪
返信する
Unknown (miko巫女)
2022-11-30 16:59:01
赤い実が目立ちますね
マムシグサも公園で
初めて見た時はドッキリしました
返信する
Unknown (秩父武甲)
2022-11-30 16:59:26
こんばんは

今日は朝は止んでいた雨も急にまた降り出しました。
雨や風が吹くと、一斉に木の葉が舞いますね。
今は赤い実が貴重な景色です。
返信する
木の実 (安のり)
2022-11-30 17:00:25
kitauraさん
 未だ暖かいですね。
野鳥もまだ餌が充分のようです。
雪がふると一気に場所に狭まりますね。
これなどあっという間に無くなることでしょう。
各地旅行する人が多いですね。
お土産🎁頂くのでよくわかります。
返信する
木の実 (安のり)
2022-11-30 17:01:54
鮎太さん
 その通りですね。
12月早々にもしかして雪降りですね。
冬靴を買い求めてきました。
返信する
木の実 (安のり)
2022-11-30 17:03:03
たんとさん
 いまは充分でもやがては消える運命です。
そちらの方は少し遅れることでしょう。
返信する
木の実 (安のり)
2022-11-30 17:04:12
巫女さん
 いまは雑木山も枯れてこれだけが目立ちます。
散歩道もうら枯れてさみしい道になりました。
返信する
木の実 (安のり)
2022-11-30 17:06:41
秩父武甲さん
 今日はまだ暖かい方です。
明日、明後日は本格的寒さになるようです。
夜明も遅いのと路面が凍るのが怖いので
朝の散歩は陽の上がってよく見える時間に
するつもりです。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事