自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

赤信号灯るごとくに青木の実

2022年11月29日 | 写真俳句
 雑木林に赤い実、普通は高いところの樹木に多いけれど

これは藪の中が多い。

葉っぱも落ちて目立つようになって来た。

なにを急く、少し休んで行けと言われているようだ。

青木の実、ネットからお借りしました。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊膾少し遅いと試す吾 | トップ | 風吹いて今に降り出す木の実雨 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2022-11-29 08:48:02
写真の実見たことあるような?秋になると
色々な実が色づきほとんどが赤ですが紫式部
は紫・・・当たり前ですが白もあります。
実も綺麗です枯葉の間にひと際光輝きいい光景
ですね。
昨日は青豆を落とそうと思いましたが日差しが
弱く湿気で落ちませんでした。機械でやるほど
でも無くほんの自家用。東和の方が機械で豆を
落とす途中腕を挟まれたと新聞に載ってました
やはり機械は恐いです。
返信する
Unknown (鮎太)
2022-11-29 09:21:52
マムシグサではないんですか?
返信する
青木の実 (安のり)
2022-11-29 12:48:16
kitauraさ
 これはマムシグサです。
多分何処かでは見ている筈です。
青木の実も庭に植えている方多いので
見ていると思います。
使う画像が少なくなりました。
間もなく12月、撮る物が益々
少なくなります。
返信する
青木の実 (安のり)
2022-11-29 12:49:59
鮎太さん
 ご指摘のとおりです。
保存している画像、季語にピッタリのが少なくなりました。
減る一方なのは毎年の事ですね。
返信する
Unknown (秩父武甲)
2022-11-29 15:32:13
こんにちは

何時も正月のお墓参りの時にアオキを飾ってきますが、赤い実になっていれば良いのですが。
もうすぐ11月も終わりで、花々の少ない季節になりましたね。
返信する
Unknown (たんと)
2022-11-29 15:40:44
青木の実、最近見かけなくなってきました♪
返信する
青木の実 (安のり)
2022-11-29 17:43:23
秩父武甲さん
 公園にも確かあります。
遅くまで残ってますね。
野鳥も遠慮しているようです。
返信する
青木の実 (安のり)
2022-11-29 17:44:01
たんとさん
 庭木に多いですね。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事