ままっこと呼べど答えず止まる虫 2023年05月15日 | 写真俳句 熊谷草、福島市水原で ヤマブキソウ 二本松市戸沢で 花筏は一般には桜の花びらが川面に池のすい面に落ちた状態。一方樹木の花がこれで葉っぱの中心に花がつく。山道歩いていても其処にこの花があると知らないと気づかない。歳時記見ると「ままっこ」も傍題としてある。京都府のホームページによると「嫁の涙」との言い伝えもある。 何気なく取った写真ですがもう蠅が止まっていました。 #写真俳句 #俳句 #野の花 #二本松 #智恵子の町から #花筏 « 五月晴れやっと退治の口の中 | トップ | 間違ひの着々増えて竹の秋 »
8 コメント(10/1 コメント投稿終了予定) コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (kitaura) 2023-05-15 08:27:27 自生と園芸種の違いは何処にありましたか?我が家の熊谷草も隣人に頂いたのと買ったのがありますが隣人は吾妻山周辺でお仕事をしてました山で見つけたと聞いてました。花筏は未だ見たことありませんがフシグロセンノウと花筏一度実物見て見たいですが・・・まず無理でしょう? 返信する Unknown (鮎太) 2023-05-15 10:54:38 なかなかない植物ですね。 返信する 花筏 (安のり) 2023-05-15 12:43:22 kitauraさん 熊谷草ですが、さつき山公園にある株は色濃く見えました。戸沢は平地ですが高度はあるかと思うのですが色合いが優しく見えました。 熊谷草、フシグロセンノウは自然で難しいです。フシグロセンノウは女神山で、お城山裏手でンノウは見てましたが現在は確認出来てません。 返信する 花筏 (安のり) 2023-05-15 12:44:06 鮎太さん 確かに少ないですね。 返信する Unknown (秩父武甲0231) 2023-05-15 15:00:49 こんにちはハナイカダ科とありましたが、はじめて見る葉っぱです。不思議な植物ですね。 返信する Unknown (たんと) 2023-05-15 15:45:56 難しいですなぁ♪ 返信する 花筏 (安のり) 2023-05-15 17:25:04 秩父武甲さん 日本の野草は10万種とか。樹木の花もそれくらいあると言われてます。とても全部は覚えられません。 返信する 花筏 (安のり) 2023-05-15 17:26:14 たんとさん 全部はとても見られません。そして覚えることも無理です。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
我が家の熊谷草も隣人に頂いたのと買ったのが
ありますが隣人は吾妻山周辺でお仕事をしてま
した山で見つけたと聞いてました。
花筏は未だ見たことありませんがフシグロセンノウ
と花筏一度実物見て見たいですが・・・まず無理
でしょう?
熊谷草ですが、さつき山公園にある株は
色濃く見えました。戸沢は平地ですが
高度はあるかと思うのですが色合いが優しく見えました。
熊谷草、フシグロセンノウは自然で難しいです。
フシグロセンノウは女神山で、お城山裏手でンノウは見てましたが現在は確認出来てません。
確かに少ないですね。
ハナイカダ科とありましたが、はじめて見る葉っぱです。
不思議な植物ですね。
日本の野草は10万種とか。
樹木の花もそれくらいあると言われてます。
とても全部は覚えられません。
全部はとても見られません。
そして覚えることも無理です。