自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

間違ひの着々増えて竹の秋

2023年05月16日 | 写真俳句


 筍は今年は裏年、不作です。

いつしか竹の葉が落ちてくるようになりました。

 昨日は花筏使いましたが藤の花も

墓道を薄紫に染めておりました。

10年ほど前、この杉は藤の花で枯れかかりました。

いちど根っこを切られ見かけなくなっていました。

ですが見事復活です。

杉、藤どちらが生き残るのかな。

一番弱いのは人間ですね。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ままっこと呼べど答えず止まる虫 | トップ | 蕾ではくべつのつかぬ紫蘭かな »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2023-05-16 08:36:14
見事な藤ですね絡めた木までも枯らして
しまうとは手の器用な方は藤蔓で籠などを
作るんですが・・・竹も増えて大きくなる
とこれまた厄介にです。今朝も筍ありません
かと?聞かれましたがもう終わりかな?
夫が梅の所を草刈りしたら梅、生って無いそう
です遅霜です自然だから仕方ありませんが
昨年漬けなかったので今年はと・・・残念です。
返信する
Unknown (鮎太)
2023-05-16 09:28:54
私も藤に乗っ取られた藤で一句。
返信する
Unknown (miko巫女)
2023-05-16 12:18:21
藤の絨毯凄いですね
綺麗~
天候不順 体調がついてゆかない(;・∀・)
返信する
竹の秋 (安のり)
2023-05-16 12:35:41
kitauraさん
 ある方の墓地にある杉の木です。
一回は藤の根っこを切ったので杉の木は
枯れ始めていましたが甦りました。
でも藤蔓も残ったものが伸びここまで回復です。
もう少しするともっと伸びてこれは何の木と
言われるかもしれません。 
 梅は見てないので解りませんが
確かに霜がありましたね。
返信する
竹の秋 (安のり)
2023-05-16 12:36:51
鮎太さん
 今もまだ残っておりました。
返信する
竹の秋 (安のり)
2023-05-16 12:37:48
巫女さん
 今日には気温戻りますね。
明日は真夏日になりそうです。
返信する
Unknown (たんと)
2023-05-16 15:50:14
竹も杉も藪になってしまうとヤッカイになります♪
返信する
竹の秋 (安のり)
2023-05-16 17:15:40
たんとさん
 その通りですね。
最近は樹木の値段も安いので
持山も全く管理されていない状態です。
田んぼの脇も草刈りしない人が
増えてきました。
返信する
Unknown (秩父武甲0231)
2023-05-16 18:05:52
こんにちは

藤の花が散り始めたようですが、当地はとっくに散り終わり、先日花殻摘みをしました。
返信する
竹の秋 (安のり)
2023-05-16 19:03:40
秩父武甲さん
 今年は季節が早く進行してますね。
金襴を見たいと思っていたらまだ残っておりました。
例年は25日頃が見頃です。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事