自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

明けた空青水無月を教へらる

2024年06月04日 | 写真俳句

水無月もはや四日。

何の日かと言えば語呂合わせで虫歯の日ですね。

画像は先月の画像ですが。いまは緑が深まり

蕎麦畑も田んぼも少しは青田になったかな。

それまではもう少し時間もかかるかもしれませんが

今朝は晴れて気持ちよい朝です。

でも予報では時々雨。今日も雷雨になるのかな?

夕べも帰りの国道は雷雨でした。

個人的にはこれは梅雨の雨と思ってました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠雷や「下町ロケット」読み... | トップ | 御田植えや芭蕉の旅はどこあたり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2024-06-04 08:45:11
梅雨入りかと私も思いました特に部屋の中が
肌寒いです今朝も台所は暖房点けました。
それでも畑では胡瓜が毎日少しですが生って
きましたがこの寒さで食べたくありません。
昨日は県内で一番二本松が降水量が多かったと
これ以上雨いりませんが仕方ありません。
姑の誕生日が昨日でしたので生きていたら何歳?
と手帳や日記帳見ましたがもう載ってません
そんな歳になっておりました。
返信する
Unknown (たんと)
2024-06-04 15:57:43
時折の雷雨、
突然にやってくるのでコワイものです♪
返信する
水無月 (安のり)
2024-06-04 18:10:36
kitauraさん
 寒気団が来ているのでヒンヤリですね。
明日からは晴れそうなので少しは良くなるでしょう
このまま梅雨入りかと思ったら
反対に梅雨入りは遅くなるような予報でした。
 お姑さんの誕生日ですか?
死んだ日なら母親や父親くらいなら知ってますが
誕生日は解りません。
母親は亡くなって48年です。6月1日が命日です。
返信する
水無月 (安のり)
2024-06-04 18:11:37
たんとさん
 今日も時々雨の予報が
降らずに終わりました。
寒気団が通り過ぎたのでしょう。
返信する
Unknown (秩父武甲0231)
2024-06-04 19:03:45
こんばんは

今日は当地も晴れたと思って外仕事を始めると、いきなりの雨。
変わりやすい天気との予報でしたが、予定が立たない一日でした。
返信する
水無月 (安のり)
2024-06-05 05:30:42
秩父武甲さん
 昨日は水無月の由来を教えてくれるコメントが
ありました。梅雨時に水が無いとはおかしいですが
旧暦なら納得ですね。元々は梅雨明けしてから
水無月になりますが旧暦なら納得です。
走り梅雨5日間何かしらの雨でした。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事