自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

甘草や出番来たかと開くのみ

2024年06月27日 | 写真俳句
 苦瓜と競演の朝顔
 宇宙戦艦ヤマト
 田んぼのあぜ道などはまだですが甘草が咲いてました。

蘂にバッタ。

これも季節の花ですね。

朝の夏空に雲が一瞬「宇宙戦艦ヤマト」に見えました。

テーマソング歌えど声が出ない。高音部が全く駄目。

この頃痛感しておりました。

この先々嚥下障害起きないよう大声出すことも必要かと思ってます。

不慮の事故なかで誤嚥による死亡率が一番高いそうです。

それに結びつけないよう普段の努力も必要なようです。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝顔やゴーヤの花と背比べ | トップ | 桃届く家族5人で持て余す »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2024-06-27 08:31:40
甘草やニッコウキスゲを見ると7月だなぁ~と
思います花の開花も年々早くなっております。
雲、本当にそう見えます色々な形に見える雲
雲を見てると飽きませんね。
声が出ない元々安のりさんは物柔らか方声も
柔らかですから無理はしない方が・・・未だ
カラオケにも行ったこと無い私は歌は音痴です
が声だけが大きく勤めの頃は高い声で話して
いつも上司に注意されておりました。
返信する
甘草 (安のり)
2024-06-27 13:09:45
kitauraさん
 梅雨の晴れ間気持ちよいですね。
晴れる日が少ないのでジャガイモ掘りました。
シャドークイーンは後で掘ります。
今月中にやりたいことが急に出来ました。
午後はそれをします。
返信する
Unknown (たんと)
2024-06-27 16:28:32
甘草も良い花ですよね♪
返信する
Unknown (秩父武甲0231)
2024-06-27 18:46:16
こんばんは

花が咲くのがだんだん早くなってきますが、秋の虫たちも早く生まれ、畑の中を飛び回っていますね。
まだ梅雨の最中なのにとつくずく思います。
返信する
Unknown (安のり)
2024-06-27 19:52:06
>たんと さんへ
 これも生薬で咳など効果あるようですね。
万緑に花の少ない時期青田などに鮮やかです。
返信する
甘草 (安のり)
2024-06-27 19:53:27
秩父武甲 さん
 蘂にバッタ。
なのでパチリンコ。
秋の虫なのにまだ梅雨も明けていないのに
などと思いました。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事