自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

夏至の夜の本屋大賞読書かな

2024年06月22日 | 写真俳句
 昨日は曇り、涼しい一日でした。

雨も降りそうで降らず日没頃は晴れました。

東の山の端に立ち上がる虹、雲に隠れて根っこだけ。

これなら西の空はとチョイ歩き見ると見事な夕焼け。

私のところからは高山方面に日が沈みます。

仕事帰りに本屋さんに寄ったら、本屋大賞作品がずらり並んで

この本も大賞とかなんとか。

この一月でこれで5冊目です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初ピーマン刻み卵に朝餉とす | トップ | 夕焼けのしばらくやすみ雨の日々 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2024-06-22 07:40:36
昨日隣人が久しぶりにお出でになりよもやま話
年齢は90歳ですが認知症にもならず白髪にも
ならず昭和時代の話も私が全く忘れていることも
全て覚えており凄いといつも感心してました。
それは毎日本を読んでいるからだと言われました
それだけ読書はいいのです月に5冊も読んでいる
安のりさんやはり博識です真似したいですが
目が悪くなり本も読まなくなってしまいました
眼科に行くと拡大鏡など展示され読む気があれば
どんなことをしても読むこと出来るんですが。
返信する
夏至 (安のり)
2024-06-22 13:25:58
kitauraさん
 貸し出しが住所も書かず名前も書きません。
年齢もですが、図書館だとある程度その人の履歴を
みると年齢も育ちも、好みも性格も全部解りますね。
そして対面です。ここは交流センターですが
返却も一月後なので気楽です。
そしてこのように新刊本もありました。
図書館より圧倒的に便利です。
返信する
Unknown (たんと)
2024-06-22 17:27:20
最近、この類の書籍には遠ざかっています。
俳句に追われる日々です♪
返信する
夏至 (安のり)
2024-06-22 18:08:05
たんとさん
 フォト575二本松の作品飾っているコーナーに
本が置かれるようになりました。
何でかなと思っていたら、ハンドルネームでok。
住所や名前書かなくてもok。新刊本もあったので
借りてきました。
圧倒的に図書館より借りやすい。
返却が一ヶ月も良いです。図書館は2週間。
専門に本読むならともかく私にはチョイ忙しすぎ。
面白いともちろん一気によみますが。
返信する
Unknown (秩父武甲0231)
2024-06-22 18:52:11
こんばんは

梅雨入りばかり気にしていたら、もう昨日は夏至でしたね。
読書で過ごす夏至の夜、こうありたいですが、なかなか出来ません。
返信する
夏至 (安のり)
2024-06-22 19:00:54
秩父武甲さん
 何で本を読むようになったかは
タントさんへのコメント通りです。
退職した頃は図書館も通いましたが
この頃は眼が悪くなり読まなくなりました。
でも下町ロケットやコンビニの本など
意外と面白くあっという間に読んでしまいました。
大賞の作品も読みやすいです。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事