自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

遠雷や「下町ロケット」読み了はる

2024年06月03日 | 写真俳句
こんにゃくの花(さつき山公園)
ユウスゲ
 ここのところ毎日雨。

今日も午後からは雨の予報。

出かける事も無いのでたまたま借りてきた本を読んだ。

一週間で3冊ほど。どの本も面白かった。

「下町ロケット」は2010年第145回直木賞受賞作品。

名前だけは知っていたがそんなに前の本とは思わなかった。

今日も雨、仕事帰りに借りて来ようと思う。

住所、名前など記入しなくて良い。係はいない。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩鏡ここで良きかと引き返す | トップ | 明けた空青水無月を教へらる »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2024-06-03 08:45:38
読書は大切です特に俳句を作るには言葉が
解っていても文字に書けないのは読書が足り
無いからと思います。貸し出しも大分緩いです
係りがいないのは相当信頼しております。
安のりさん全く時間を無駄にしてません頭が
下がるばかり真似も出来ません。
蒟蒻の花何度か行っておりますがいつも蕾でした
カラーに似た花なんですね。
返信する
Unknown (miko巫女)
2024-06-03 09:31:07
こんにゃくの花 
はじめてみました
世界一大きな花に似ているような(*^_^*)
返信する
Unknown (秩父武甲0231)
2024-06-03 16:34:51
こんにちは

今日までは変わりやすい天気で、朝から晴れたり急な雨が降り出したり、外仕事もその度に中断です。
当地はスマホで申し込む場合、会員番号と暗証番号が必要ですが、自由な図書館のようですね。
返信する
Unknown (たんと)
2024-06-03 17:58:14
梅雨入りしたようなお天気が続きますね。
当地では午前中は晴れ晴れのお天気でしたが♪
返信する
 (安のり)
2024-06-03 18:17:28
kitauraさん
 ここは作品を飾ってあるみんなの広場です。
市民交流センターですが東側は明るい窓。
こちらは暗い通路でした。でも今は蛍光灯が
いつも灯ってます。
本棚はエレベーター前などにありましたが
この通廊にも最近あり、どなたでもいつでもどうぞ。
返却は一月が目安。住所も本のタイトルも名前も
仮名で良いとありました。
係員がいると年齢などばれてしまいますね。
借りるときの負担が無くなります。
何かが変わったようです。
返信する
 (安のり)
2024-06-03 18:19:38
巫女さん
 花も大きいですね。
これを畑に植えて藷を掘り、それを
ゆであげてあのこんにゃくになると思いました。
返信する
 (安のり)
2024-06-03 18:22:18
秩父武甲さん
 ここは図書館ではありません。
図書館は普通図書カードを申し込み使いますが
ここはハンドルネームで自分で記入にして
返却は一月が目安です。
図書館は二週間なので専門に本を読むならともかく
緩い規定なので私は助かります。
返信する
 (安のり)
2024-06-03 18:26:22
たんとさん
 予報があたり夕方雷雨です。
少し離れた街は晴れてました。
俳句の街訪ねましたが見事なふすまに掛け軸に俳句。
明治から大正など知られた名が多数ありました。
一般市民ですが蔵が二つ。蔵書も多数。
亀など貴重な生活用具など沢山残ってました。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事