ぷよウリとプラモ日記【ときたまエアロ】+HIROSHIMA

完全にブログタイトルが有名無実化。
【ときたまエアロ】を追加していますが、本当に「ときたま」? そして広島へ単身赴任!

競争と公平感・市場経済の本当のメリット/大竹文雄

2011-02-15 00:05:22 | BOOK
週刊ダイヤモンド 2010年のベスト経済書の第1位です。

冒頭に「日本が資本主義国の中で例外的に市場経済への拒否感が強い」と
くるので、非常に期待して読みましたが、どうも市場経済というより、
労働経済の話でした。
そう、競争とは労働に対する規制強化への反対を意味してるんですね。
労働面から切った目線は面白かったのですが、個人的には市場経済の
ことが書かれていると期待して買ったもんですから、ちょっと期待外れ。
(中身がダメとか的外れという意味じゃないよ。もっとマクロ的なものを
期待していただけ)

つーか、大竹氏は労働経済学で有名な方だそうで、最初にちゃんと調べて
買えばよかったよね。。。

ま、一つの知識として参考にします。




最新の画像もっと見る

post a comment