ぷるぷるの小さなしあわせ探し。

乳がん・NMOSD・抗リン脂質抗体症候群・シェーグレン症候群…持病あり、バツイチだけど楽しく生きたい!!

ダブル受診日

2008-02-28 12:50:21 | 自分の病気・体調のこと

きのうは、神経内科・リウマチ膠原病科のダブル受診日でした。

まずは先に神経内科。
A先生に、めまいのことを話すと、直線を歩くテストと足踏みテストをされた。
直線を歩くテスト・・・
歩幅を開けず、片方のつま先ともう片方のかかとを交互に付け、まっすぐ歩きます。
私はこれが出来ない
フラフラ・トタヨタしながら歩いていると、A先生は「もういいよ」って(苦笑)

次に目をつぶっての、足踏みテスト。
毎度の事ながら、目を開けると変な方向を向いている・・・
今回はかなり酷くてA先生も「50度は回ったね」と

耳鼻科の診断同様、おそらく内耳からのめまいでしょうって事で、
とりあえずメリスロンを処方してもらった。

来月は頭部MRIです。
新たな病巣が出来ていませんように


抗アクアポリン4抗体の検査は、まだ結果が出てませんでした・・・


つづいて、リウマチ膠原病科へ。
血液検査の結果はいつもとほぼ変わらず、白血球・血小板は少ない
補体値も低い
でもH先生は「数値を気にしたら、そればっかりが気になっちゃうよ。
基準値を外れていても、酷く悪い状態じゃないからね。」と、言ってくれた。
安定剤(抗うつ剤・抗不安薬)をやめて、半年・・・
「精神的にも安定していそうだし、やっとひと山乗り越えられたかな?」って
H先生は、以前は私が過呼吸を起こしていた事も知っているし、
昨年は4ヶ月にわたって旦那と別居していた経緯も知っているので、
精神面でも、とても気にかけてくれる。
ありがたや~

今までは出ていなかった、レイノーらしき症状が出る・・・と言うと、
手を冷やさないように言われて、今日の診察は終了。
レイノー現象とは・・・
寒さなどが誘因になって起こる一時的な血行障害で、
指先が白くなった後、紫色や赤みを帯び、冷たくなってしびれたりするもの。
膠原病患者に多い。

手を冷やさないように言われてもねぇ・・・
温めればウートフ(体温が上がると一時的にMSの症状がひどくなる)
で痺れが強くなるし、冷えるとレイノーが出る
温度管理の難しい体ですな(笑)


帰りがけに外科のK先生に廊下でバッタリ
「おぉ~、今日は何科だぁ?」なんて、K先生声がデカすぎです(笑)

院内の売店では、なぜか北海道フェアをやってました・・・

追伸:神経痛はきのうの夜からは、痛み止めを飲まなくても過ごせています♪
みなさん、ありがとう。
このまま、治まってくれ~~~

最近の私のお気に入り・・・「とろとろ桃のフルーニュ」
          

最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通院お疲れさま。 (Basil)
2008-02-28 13:03:13
ご無沙汰してます~♪
マイペースですが 復活しましたよ^^v

ダブル受診だったのね。 お疲れさま~^^
私も数日前リウマチ科受診だったの。
毎度のことだけど 白血球と血小板の数値が少ないの・・・。
でも たいした事ない程度って言われるんだけどね。
気にしすぎるのは よくないと思って 過ごしてますが・・・。 って もっと気にしなさい。って言われそう(←誰に?笑)

ぷるぷるさん 細やかな診察を受けれて いいですね。 私も今の病院は満足してるけど ひどいとこはひどいみたいですものね。

お大事にして お仕事も頑張ってね!
 
返信する
Unknown (れんぎょう)
2008-02-28 14:32:14
ぷるぷるさん、ほんとにお疲れさまです。
一つの科だけでも心身ともにご苦労なのにね。

神経痛のほうは楽になって、安心です。
ぷるぷるさんの背負ってる物 重いのに
思考がポジティブなのは皆への励ましだよ。
ありがとう。。。。
返信する
Unknown (なかぴ~)
2008-02-28 15:45:07
精神的にフォローしてくれる先生って
ありがたいですよね♪

とろとろ桃のフルーニュ
最近CMで気になったいます!!
返信する
こんにちは! (ゆうゆう)
2008-02-28 15:48:48
神経痛、治まったみたいでよかったね。
どこか一箇所が具合悪いと
気分上がらないものね。

足踏み踏んでくるくる回るとめまいなの?
あとでやってみよう。
静かな場所でやった方がいいんだよね。
返信する
Unknown (voyagerおさむ)
2008-02-28 16:35:36
「とろとろ桃のフルーニュ」のCMの声は、
マイミクさんの知り合いなんですよ^^。

でもつくづく元気っていいなーって思いますよね。
返信する
ハイ、オツカレー(  ̄▽)_旦~~ (サトちゃん。)
2008-02-28 17:01:19
声のデカイK先生。。。。( ̄m ̄*)。
病院の売店でフェアかぁ( ̄_ ̄ )。o0○。
入院患者さんたちにとっては、目先が変わってうれしいかも。
うちの病院は、そんなスペースないくらいちっちゃい売店です_| ̄|○ ガクーリ。
新しくなったら、売店も広くなってるかなぁ・・・・。
返信する
う~ん (ぶう)
2008-02-28 17:25:47
とりあえず、神経痛が収まったことだけでも良しとしましょう。『病気』は気がやむって書きますから、数値が多少悪くても気にしないで、ぷるさんの持ち前の明るさで行きましょう!楽天主義が、病気の特効薬だといいますからね。
返信する
H先生・・ (Michito)
2008-02-28 17:38:40
H先生の言葉、まさにその通りですね。

私も月一で血液検査(血糖値、ヘモグロビンA1c)が主ですが、数値で一喜一憂してもしょうがないと思っています。
かえって体に良くないかも??

今日午前中検査結果を聞いてきました。
運動不足のせいか、数値若干悪化していました。

もちろん無茶はできませんが。。

私、若いときからレイノー症状あります。
気にしていません。。
返信する
お疲れさま (speedy)
2008-02-28 20:17:36
ダブル受診って、病院に行くのが一度で済むのはいいんだけど
待ち時間なんかでどーーっと疲れたりしますよね。
ちゃんと休んで疲れをとってくださいね。

抗体検査って今すごく混み合っているみたい。
同じ病院に通う人が去年検査に出したって言っていたから結果を聞いてみたら
結果が出るまで半年くらいかかるって言われたんですって。
桃のフルーニュ・・私も今お気に入りです
返信する
とてもいい先生 (バリ島)
2008-02-28 21:53:25
ぷるぷるさんも、とてもいい先生に診てもらっているんですね。長い付き合いの病気だと、精神面も気を使ってもらうだけで、安心するものね。

抗体検査は混んでいるんですね。私が受けたときは、1か月で結果が出たけど、その間に新聞報道があったから、余計に混んでいるのかな~。

売店で北海道フェアをやっていたなんて、おもしろいね
返信する

コメントを投稿