チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

桃の里へ

2017年04月16日 | 日記

甲府盆地一帯で咲く桃の花を見に行ってきました。

中央高速・一宮御坂インターからすぐの山梨県森林公園・金川の森が集合場所で、先導の骨折さん・くみさん・もぐもぐさん・アンカーさん・popoさん・ケイさん・エンヤさん・たかさんと私の9名及び玄達・メイユン夫妻が参加です。

6:30に大和橋集合のアンカー班は途中の談合坂サービスエリアで朝食を摂ります。

駐車場は満車状態で止めるのに苦労した。

物凄い人出で、自分の車で来たたかさんが席を確保してくれていたので助かった。

骨折班は諦めて次の釈迦堂パーキングエリアへ行ったようだ。

森林公園・金川の森に着き、自転車を組んで出発準備です。

空は快晴、暖かくて走り易そう。

総勢11名で桃源郷目指してスタートです。この辺りを走るのは初めてなので楽しみだ。

森林公園を抜けて少し走るともう桃の花畑が現れます。

この先、こうした桃畑があちこちに点在していてピンクのじゅうたんを敷き詰めた様。

途中、小田急線の旧車両が置かれている所があったが何の施設なんだろう?

ここから坂道を走り、徐々に高度を上げていくと桃と菜の花の第一絶景ポイントに。

東京方面では桜と菜の花だがこちらでは桃と菜の花の組み合わせなんだな。

少し走ると第二絶景ポイントが。

この後、桜と桃のコラボを撮りながらリニア新幹線の走行する姿を眺めます。

実際にリニア新幹線が走っているのを見るのはこれが初めて。

でも、ユックリ走っているので今一つリニアらしさが感じられないな~。

ここから坂道を登って桃の花の下の方をリニアが走る花鳥山に到着します。

花鳥山から見下ろすと本当に街がピンクの絨毯を敷き詰めたような感じで正に桃源郷だな~と思いました。

見るとちょうどリニアが走っていたのでカメラに収めることが出来た、ラッキー。

丘陵には桜が満開で見事に咲いていたのでパチリ。

桜の隣には樹齢不明だが見事な夫婦杉が立っていたのでこれもパチリ。

もう少し下まで降りてリニアを見に行ったがこの時は走っていなかった。

そして、さらにリニアが見える所へ桃の花を背に走ります。Vサインを出して女性群は余裕だな~。

向かったのは八代ふるさと公園にある、その名も「リニアの見える丘」。

あまりにもダイレクトなネーミングだな~。

途中の四ツ沢橋の袂に何やら銘板がある。見ると「岡の式三番叟」と書いてある。

神社の脇にあるなら解るが何で橋の袂に銘板があるんだろう?

リニアの見える丘の展望台へ上って見ると眼下にリニアのコースがある。

ここもそうだけど、リニアって確かコースの大半がトンネルで見えるところは少ないんだよな~。

ついでに先程通った四ツ沢橋をパチリ。

リニアが走っている所を近くで撮りたかったんだけど20~30分待つようなので諦め、同じ公園内の桜の名所へ向かいます。

行ってみると何とも素晴らしい桜が我々を迎えてくれました。

碑には「甲州蚕影桜(こうしゅうこかげざくら)」という名が刻んであり、この辺りのお花見スポットのようです。

桜を堪能したところで11:30、お腹が空いて来た。

先導の骨折さんに聞くと、ここから10分程で店に着く、との事ですぐにランチに向かいます。

ところが、店に着いて聞いてみると今日は法事客が入っており、30分~1時間以上待ってもらわないと食事を用意出来ないとの返事。

そこまでは待てない。良いお店のようだったのでガッカリ。

それでは別の店をということで①坂を1.3km程登った先の蕎麦屋②5分ほどの所にある道の駅のレストラン、の選択です。

ここまで坂道のアップダウンを繰り返してきたので、ここから1.3kmの坂を登る気力が無くて、私は迷わず②を選択。他の人たちもそちらを選んだ(?)ようで道の駅へ向かいます。

この道の駅は出来たばかりのようで真新しい。

私は地鶏の親子丼を注文。味はごく普通でした。

と、ここで問題が。

従業員が慣れていないのか、全員が食べ終わったのに玄達さんだけ注文の品物が来ていない。

こういうのって腹が立つんだよね。

私なんて短気だからこういう時に我慢出来ないんだけど玄達さんはぐっと我慢します。大人の対応ですね。

そんなこんなで色々あったけど食事も終わって、スタート地点へ戻り、車で向かったのは信玄餅で知られる老舗和菓子店「桔梗屋」アウトレットです。山梨の土産といえば何といっても信玄餅ですよね。

ここはその信玄餅の詰め放題、ケーキの切り落し安売り等、奥様方に好まれる催しが行われていて、観光バスが何台も来るほどの人気なんです。

メンバーのみんなもアチコチ食べに行ったり買い物で動き回っている。

私も人気の信玄餅ソフトを食べ、家への土産を買いました。

ここへはカメラを持っていかなかったので写真は無し。骨折さんの写真に期待です。

これで今回のイベントは無事終了です。

例によってアンカーさんに家まで送って頂き、17:00前には無事帰宅しました。

参加の皆様、お疲れ様でした。

この日の走行距離 34.7km、Ave 15.4km/h でした。