膝上のスカートが穿けるまで

*** 小さな “ myGARDEN ” の様子 や 愛犬も登場。 ダイエットブログだったはずなんだけどね、、、 ***

愛 と おふくろの味

2017年11月29日 16時22分24秒 | ⁂ 目さぜ!お料理名人
 昨夜、荷物が届きました。
箱の中身が何なのかはわかっていたけど、箱を開けたら嬉しくなっちゃいました。
だってね、、、



りんごがたくさんの箱の中に1個だけど ↑ コレが入っていたんだもん 

りんごが色づく前に文字や絵のシールを貼っておいて、こういうの作るの知っていたし
売られているのも見たことはあるけど、実際に手にしたのは初めて。
自分のためには買わないと思うけど、誰かに りんご を差し上げることがあったら
こういうのいいかもね~・・ と、眺めながら ニコニコ しちゃいました。

早めにお散歩を超ショートヴァージョンで済ませて、りんごが届くのを待っていたのですが
その間に2品 作り置き しておくことにしました。



れんこん入りの肉団子 と おふくろの味・・

肉団子は、早く火が通るようにと思って小さな小判型にしちゃいました。
お酒、みりん、お醤油、はちみつ の あまからのたれ でからめたけど、
きょんちゃんの酢豚のたれ にすれば良かったなぁ。。。 と ちょっと後悔。
でも、味見の結果・・ 美味しくできていたので 

おふくろの味 は、いんげんとしらたきの炒め煮 って言ったらいいのかなぁ?
豚小間、いんげん、しらたきを炒めて、肉団子のたれ から はちみつ を抜いて
出汁を加えた 薄めの味付け。
ママンが好きで良く作ってくれました。
メインのおかずより、こっちの方に みんなの箸が伸びていたんだよね 
何かもう一品 と言う時に、ありあわせで作ったら みんなのウケが良かったようなものなのかと思っていたのですが
どうやらコレは、ママンにとっても おふくろの味 だったようです。

漬物名人だった義伯母の新盆にママンと一緒にママンの実家に帰省した時、
ママンの実家の方では、お盆のお供えがハンパなくて いろんなものを作ったり買ってきたりするんです。
従姉が「なんてことないものだけど良く作っていたからさ~」と言って、
義伯母が良く作っていたものを作ると言って作りだしたものがコレだったの。
従姉が作っている途中で、近所の人がお供え物を持ってお参りにきてくれたので
私が続きを作り完成させたら、義伯母の味だって言われました。
私にとってはママンの味、、、

祖母が作っていたのを義伯母もママンも作っていたんだなぁ。。。
コレは おふくろの味 じゃなくて 先祖代々の味 なんだな。

久しぶりに作ったけど、味見をしてると味見の域を超えて食べ続けたくなっちゃうんだよ~ 
しらたきがメインだけど、豚小間使ってるからカロリーもそこそこあるので食べ過ぎちゃダメよね。
何でも食べ過ぎはダメですけど・・ 
脂身の少ない部位を使えばいいのかも知れないけど、きっとね、安い豚小間ならではの味 なんじゃないかなぁ?
そう思ったりもするから、これからも豚小間で作るよ!

先祖代々の味 だものね 


☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆


最後まで読んでくださって ありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村



健康ダイエットランキング 


☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆


コメント    この記事についてブログを書く
« 11月28日(火)の食メモ★total... | トップ | 11月29日(水)の食メモ★total... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

⁂ 目さぜ!お料理名人」カテゴリの最新記事