膝上のスカートが穿けるまで

*** 小さな “ myGARDEN ” の様子 や 愛犬も登場。 ダイエットブログだったはずなんだけどね、、、 ***

柚子ピザ

2020年04月25日 10時48分33秒 | ⁂ 食べたもの日記
 ブロ友の きょんちゃんのお宅には 柚の木があって
た~くさん柚子が生るらしい。
その柚子でサワードリンクを作っている様子をブログに up していたこともある。
サワードリンクを作るのに使った柚子は 娘ちゃんが 柚子ピザ にして
もらって朝食に食べているって言うのも読んだ記憶がある。

バイト先では お吸物などに 柚子の皮を香り付けに使う。
私は 皮を使い切ってしまった柚子を貰ってきて
はちみつに浸けて お湯割り や 炭酸水割り に して飲んだり、
ヨーグルトに入れたり、、、
以前は数ヶ月おきに 家近スーパーで購入していた ゆず茶 を
すっかり買わなくなってしまったほどに 重宝しています。

休業前に まだ皮が残っているけど、 休業中に傷んでしまうから
「 これ、 もらってもいい? 」 って 店主殿に聞いたら
「 いいよっ 」 って言ってくれて、 「 これも あげるよ 」 って
冷蔵庫から まだ使っていない柚子も出してくれました。

皮付きの ちゃんとした柚子・・

何にするか迷ったけど、 皮なしの柚子も使って サワードリンク作りました。
柚子:氷砂糖:りんご酢 を 同量で作るのが基本だと思うけど、
氷砂糖を若干少なめにして 氷砂糖が溶けるまで 毎日揺すって、、、

1週間ほどで完成

実を取り出して食べてみたら美味しかったので、 柚子ピザ まねっこしてみました。 ^^;





初夏~初冬くらいの期間に 有機野菜を販売してくれるカフェで焼いていて
販売してくれている食パンは スライスチーズ1枚が丁度なサイズ。
買ってきたばかりのパンに クリームチーズ や リコッタチーズ を 塗って
その上に ゆず茶 や バイト先からもらってきて作った はちみつ漬けを
のせて食べることは よくあるけど、 とろけるチーズをのせて焼いて食べたのは初めて。

きょんちゃ~ん、 娘ちゃ~ん、 柚子ピザ美味しいね~ 

美味しくて もう1枚 食べちゃったよ。 


今、 わんころりんず   は トリミングに行っています。 
こんな時だけど、 車で送迎してくれて 綺麗にしてもらえて本当に有難い。。。
わんころりんずの いない間に 掃除と洗濯に燃えます! 
既に 2回洗濯したわ。
あと何回できるかしら??




最新の画像もっと見る

コメントを投稿