ハードロックを奏でよ!!

ロックな視点から...? 楽器、料理(グルメ)、車、育児、生き物等について、記していきます。

千葉県鋸南町 佐久間ダム湖の鴨

2012年12月21日 03時08分23秒 | 散歩

Dsc_0317
 

 千葉県鋸南町にある、佐久間ダム湖に遊びに行きました。別荘から車で20分ほどのところにあります。

 当日は12月も中旬に差し掛かろうかという頃で、爆弾低気圧が猛威を振るっていました。通常は海で遊ぶことが多いのですが、さすがに爆弾低気圧の最中、海に行くのは危険ですし、海辺は風もすごいことになっていたので、何とか風を避けられる場所ということで、ここに来ました。

 風を避けたつもりでしたが、まぁ、どこに行っても風は吹いていましたね。それでも海辺よりは多少マシです。山林があるため、風裏になる場所もありました。

 上の写真の場所は、三方を山林に囲まれた場所で、かなり風を防いでくれていました。ダム湖にいる鴨たちも、この場所に固まっていました。我々が近くに行くと、どういう訳か、鴨が寄って来ました。

Dsc_0309
↑ この写真のように、水から上がって、こちらを目指して群れが大挙して押し寄せて来ます。1歳9か月の長女は、鳥が大好きなので、大喜びでした。長男も「鴨がこっちに来るよ!」と言ってはしゃいでいました。

 どうやら、この鴨たちは、我々が餌をくれるものと勘違いしたようです。当日は残念ながら、餌になるようなものを何も持っていなかったので、あげることができず、鴨たちには可哀そうなことをしました。

Dsc_0310
↑ 餌など無いのに、鴨は餌欲しさに、写真のような状態になってしまいました。グワッ、グワッっと鳴きながら、追いかけて来ます。これには、鳥好きの長女もさすがにドン引きで、顔をひきつらせて逃げました。

 まぁ、長女にしてみれば、胸くらいまである生物が、自分目がけて追いかけて来る訳ですから、大人に換算すると、ダチョウやエミューくらいの鳥に追いかけられるようなものです。それは怖いですよね。

 長男もはしゃぎながら「やめて!」と言って走って逃げていました。しばらくすると、もう餌をもらえないと諦めたのか、鴨たちは、また水の方に帰って行きました。長男が、その辺りに生えている葉っぱをむしって「ご飯だよ。」と言って鴨に差し出すと、食べに来ました。鴨は水棲昆虫や水草を食べているのだと思いますが、長男があげた葉っぱを食べていました。それを見た長女も、マネして葉っぱを差し出すと、それも食べていました。

 子どもたちには、楽しい遊び相手になったようで、1時間くらい鴨と戯れていました。爆弾低気圧の中でしたが、それなりに楽しく遊ぶことが出来て良かったです。長男は「今度は鴨の餌持って来ようよ。」と言っていましたので、また来てみようかと思います。

Dsc_0308
↑ 12月中旬の爆弾低気圧の中でしたが、草むらで長男がオンブバッタを見つけました。パートナーがおらず、おんぶはしていませんでしたが、この大きさでしっかり羽も生えた成虫なので、多分オンブバッタだと思われます。

 こんな時期でも、南房総には昆虫がいるのですね。さすがに暖かい地域は違いますね。こうした大荒れの天気だったからからかもしれませんが、車の温度計を見ると、自宅のある千葉市とは、5度くらい気温差がありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。