ハードロックを奏でよ!!

ロックな視点から...? 楽器、料理(グルメ)、車、育児、生き物等について、記していきます。

クワガタ最終記録2015 最終回(房総 鋸南 9月上旬 灯下採集)

2016年06月05日 00時14分34秒 | クワガタ採集

 房総でのクワガタ最終記録2015、鋸南町での9月上旬の灯下採集です。今回が2015シーズンの最終回となります。今回の成果は上の写真のカブトムシのオス1匹でした。クワガタやカブトムシは、9月中はまだまだ活動中ですが、9月中旬頃になると、灯下に飛来する可能性は極めて低くなります。そのため、9月上旬辺りが、房総での灯下採集の事実上のシーズン終了なのです。

 これで、2015シーズンの合計は、ミヤマクワガタ1匹、ノコギリクワガタ1匹、コクワガタ16匹、カブトムシ16匹となりました。今シーズンは、18匹のクワガタを捕獲することができました。カブトムシも合わせると34匹になります。仕事の合間を縫って、子どもたちを連れてせっせと鋸南や市原に通ったことが思い出されます。それでは、最終回の成果を、順を追って紹介します。

↑ カブトムシを小4の長男が捕まえたところです。

↑ 長男が手に乗せました。なかなか大きなカブトムシです。

↑ 真っ白な蛾がいました。シロヒトリですね。

↑ コカマキリです。

↑ コカマキリを長男が手に乗せました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。