ハードロックを奏でよ!!

ロックな視点から...? 楽器、料理(グルメ)、車、育児、生き物等について、記していきます。

ギブソン レスポール カスタム

2011年02月17日 22時06分32秒 | ギター

Lpc

今日はギターについて記事にしようと思います。これはギブソンのレスポールカスタム(Gibuson Les Paul Custom)で、十数年間メインで使用し続けている相棒です。自宅で、スタジオで、ステージで使い倒しておりますが、メンテの必要を全く感じさせないタフな奴です。ランディー ローズに憧れて購入したのですが、今では憧れうんぬんではなく、これ以外のギターを弾くと違和感を覚えてしまうくらいです。決して弾きやすいギターではないんですけどね。やはりそのルックスと音が最大の魅力でしょう。マーシャルとの相性は抜群で、僕はライヴでもリハでもマーシャル直入れを貫き通しています。マーシャルが無い場合は、ブライトスイッチをONにしたジャズコーラスにガヴァナーをぶち込むと、それらしい感じになります。若い頃は、ギターもアンプもエフェクトも色々と試しましたが、結局先述の組み合わせを超えるものには出会えず、10年くらい前からはゆるぎない自分の音になっています。もともと器用なタイプのギタリストではないので、何を弾いてもハードロックになっちゃう感じでいいかなぁと思う今日この頃です。あと、レスポールって、ストラップ付けて立って弾くときにはメチャクチャ安定してくれるので、ステージで動きやすいという点も気に入っています。次の日腰に来るけど、、、。レスポールカスタムの魅力は、たった1回の記事では伝えきれないので、時々思いついたときに書こうと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。