ハードロックを奏でよ!!

ロックな視点から...? 楽器、料理(グルメ)、車、育児、生き物等について、記していきます。

内房勝山漁港で夜釣り(10月中旬)

2016年11月18日 00時31分46秒 | 釣り・磯・干潟

 内房の勝山漁港で夜釣りをしました。上の写真はソフトルアーで釣ったキントキダイです。当日は10月中旬でした。さすがにやや寒くなっていましたが、水温は十分に暖かく、魚の活性は高かったです。メバリングでもしようと思ってきたのですが、本命のメバルは全く釣れず、キントキダイとアジが釣れました。常連のネンブツダイもアジの集団の前では沈黙です。まぁ、1匹は釣れましたが。

↑ 港内には鯵も回遊しており、コマセ無しのサビキを投げて、結構ヒットしてきました。15~20㎝級の個体が多く、ライトタックルなら十分に引きが楽しめました。

↑ キントキダイは2匹釣れました。本来は沖の深場に生息する魚ですが、幼魚は漁港内の常夜灯周りにも回遊してきます。それでは、ここからは、釣果を順を追って紹介していきます。

↑ キントキダイ1匹目です。ジグヘッドにソフトルアーを付けて投げ、ズル引きでヒットしました。

↑ キントキダイ2匹目です。オレンジのアジリンガーにヒット。

↑ 鯵が回遊していたので、サビキに仕掛けを変えてキャストすると、面白いようにヒットしてきました。コマセは面倒なので使っておりません。

↑ ピンボケですが。

↑ 金色の魚体の、居付きの鯵のようです。

↑ 鯵がガンガンきます。

↑ 鯵が止まりません。

↑ きれいな魚体です。ピントも合っています。

↑ 今回はピンボケの写真が多いです。残念。

↑ 勝山漁港の夜釣りでは常連のネンブツダイです。

↑ 海面にも鯵は群れていますが、この日は海底付近のものがヒットして来たので、ジグサビキではなく、ナス型錘を付けた方が根掛かりが少なくて良いです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。