ハードロックを奏でよ!!

ロックな視点から...? 楽器、料理(グルメ)、車、育児、生き物等について、記していきます。

年末の千葉市ポートタワー

2013年01月12日 02時37分37秒 | 海の様子

Dsc_0041

 年末に子どもを連れてポートタワーに遊びに行きました。自宅からは車で10分かからずに行けるので、良く遊びに行きます。夕方だったので、夕日がきれいでした。海辺はきれいに整備された公園になっており、内陸部には池や芝生が整備され、子どもを遊ばせるのには本当に良い場所です。

 時折、犬を放し飼いにしているマナーの悪い人が居て、不愉快になることもありますが、平日には人口密度も低く、駐車場もふんだんにあるので、ファミリーにお勧めです。犬の放し飼いは、千葉県犬取締条例に抵触しますので、通報されたら捕まります。小型犬であっても、子どもから見れば大型の猛獣ですので、放し飼いは絶対にやめて欲しいですね。モラルを疑います。自分も子どもの頃には犬を飼っていたことはあるのですが、飼い主にとっては家族でも、他人から見ればただの駄犬、犬っころですからね。飼い主は、その辺りを忘れないで欲しいです。話が脱線してしまいましたね。まぁ、それだけ不愉快になる場面が多いということで...。

Dsc_0030
↑ シラサギがいました。池の中の水棲生物を狙っているのでしょうか?こんな都会の真ん中の公園でも、大型の鳥類がいるのかと思うと、少し嬉しいですね。この辺りには、まだシラサギが生息できるだけの自然が残っているのですね。長女は鳥が大好きなので、大興奮でした。

Dsc_0040
↑ 海の様子です。風もなく、湖のように穏やかな海です。

Dsc_0039
↑ 水は意外に澄んでいます。特に冬場は透明度が高いようです。貝等の底生生物が水を浄化してくれています。やはり干潟は重要ですね。

Dsc_0042
↑ もう一枚水の様子です。3月頃になれば、アサリが大きく育ってくれるでしょう。そうなったら潮干狩りですね。今シーズンの生育状態はどうでしょうか?

Dsc_0046
↑ 日が暮れる直前に、月が登って来ました。満月ですね。

Dsc_0048
↑ 日没です。冬の夕暮れはなんだか心細くなりますね。美しい夕焼けではあるのですが、寒いのと、日が短いのとで、心細くなります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。