マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

暑い中、写真撮影講座でお出かけ

2022-07-29 01:06:36 | 日記
朝から空気がモワッとした感じで、出かける気力を失いそうな日でした。
でも、午前中は写真講座だったので、気力を振り絞って…。
立ってるだけで汗が流れました。
関東地方も、北の方では局地的にゲリラ豪雨だったりして、毎日のようにそんなニュースを聞きますが、横浜は幸いにもそういうことがなくホッとしています。
でも、何なんでしょうねぇ、最近の天気は。
コロナ感染者も爆発的に増え、よくわからないサル痘だとかもあるし、雨が降れば洪水レベルだし、落雷で火事だったり、ホントにどうなってるんだか…。
さすがに東京都のコロナ感染者の4万人越えは、びっくりしました。

さて、写真撮影講座、今回は先日泉屋博古館に出かけた以外、おもしろい写真撮影ができるところには出かけていないので、ほぼ、教室で撮った写真だけで、そう言えばと思いだして、以前撮った夏らしい写真も持って行きました。
教室で撮影すると、素材は同じなのに、撮る人によってそれぞれ違いが出て、人がどんな風に撮ってるかは興味深いですね。
撮り方がおもしろいと言ってえもらえた写真は…。
 
など。

2019年に伊豆方面にバス旅行で行った際、西伊豆の青の洞窟に行く予定が、その日は風が強めで、船が運休になり、急遽、それに代わる場所として、三島神社と湧水池のある柿田川公園に行くことになったのでした。
その時の写真がちょうど夏だったので。
 
これも2019年ですが、フランス旅行の行きの飛行機から撮った雲。
天気が良くて、陸地までしっかり見えたし、雲がおもしろかったので。
 
後で見ると、けっこう興味深い写真があったりしますね。
以前はまだボケ写真とか撮れてませんでしたけど。

今日の講座で持って行った素材は、陶器、磁器で、金魚鉢のほかにカエルも持って行きましたが、こういうのは発展性がないので、何かに絡めるとかしないと、なかなかとりにくいな…と。
次回の講座までに、工夫して撮ってみようとは思いますが…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。