マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

先週に続き

2024-09-07 00:29:32 | 日記
昼は、朝日カルチャーのフランスの短編小説を読む講座。
通常は隔週ですが、先週に続き…でした。
先週が5週目だったからですね。
今日は、訳担当が確実に回って来る予定だったので、先週から時々訳した部分を見直したりしていましたが、開始の4行目からの段落がホントに理解不能で、文法的には分かるものの内容的に合理解できないもので、しかも文章が直訳すると意味不明な文になるので、どうしたらわかりやすい日本語になるかとか、この段落…6行ほどでしたが…だけで1時間は考えたかも…。
苦労はしましたが、先生には「いいじゃないですか」と言ってもらい、ホッとした次第です。
後半部分は割と訳しやすい状況描写だったので、良かった…。

ランチ、ルミネのレストラン街は、先週の雨の日と打って変わって人出が戻っていて、1時半近くになっても混みあってました。
なので、空いている「アジオ」へ。
最近、アジオは入店客が減っていて、いつでも入れる感じになってます。
以前は、混みあってることが多かったのですけどね。
どちらかと言えば、他のお店が混んでいるときの最後の手段的な感じで入ります。
三笠会館の運営だからか、ホール担当の人が一見丁寧そうでいて、けっこう不愉快に感じることがあって、まぁ敬遠してるわけですけど…。
お客さんが減った理由の一つかなと思えたのは、メニューを見てわかりました。
まぁ不親切…かな。
ランチメニューを別に上げてるけど、写真がすべてではなくわかりにくいし…。
メニューがわかりやすいというのは大事な要素…だと思いますね。
選択肢も少ないし。
…で、出てきたパスタを見て、ちょっとがっかり。
 
写真を見ればたぶん一目瞭然と言うか、見た目に華がないですね。
ペペロンチーノですが、色彩的においしそうに見えない。
味は、ちょっと辛めだったけど悪くなかったのに、残念…。
他の人が注文したリゾットは、量も少なかったし見た目も残念だったし…。
これに飲み物で、2,000円越えは、ランチとしてはナシかな。
朝日カルチャー割はないけど、シャーベットのデザートが、申告すると付けてもらえます。
良かったのは、小さな子供連れの人がいなかったことと、店舗が広めなので、周りの声がうるさくなかったこと…ですね。
お得意様と思われる客に、大声で対応して、大笑いしていた従業員さんは興ざめでしたが…。
食が満たされないと、辛め評価になってしまいますね。
たぶん今後はよほどのことがない限り入らないと思う…。

それにしても人が多い。
横浜駅はいつも人が多いけど、厚さが戻った今日は一段と多く感じたり…。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。