マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

横浜駅は複雑

2024-09-09 23:58:36 | 日記
午後、28日のミュジカポール・コンサートの歌の人の伴奏合わせで、出かけました。
京急神奈川駅近くのピアノスタジオ「ラフィネ横浜」で合わせたのですが、歌の彼女が初めてでいっしょにいってほしいというので、横浜駅で待ち合わせ。
横浜駅からも歩いて10分くらいなので。
JR横浜駅の北改札で待ち合わせたのですが、彼女が中央北口に出たようで、待てど暮らせど姿が見えず…。
結局、中央北口から北口へのルートを説明してなんとか会えましたが、それでもあちこち迷ったようで時間がかかりました。
面倒なのですよね。中央口から北に抜けるルートは、知らないと迷いますね。
使い勝手が悪い…。
横浜駅はいろんな路線が集まってるし、それぞれの連絡ルートなどもあるし。
私など、東口はよく利用するから大体大丈夫なのですが、西口はけっこう複雑で新しいものも多いし、できれば遠慮したい…と思いますね。
伴奏合わせは、時間は短くなったけどまぁ何とかできてヤレヤレでした。
アンサンブルというのは、それぞれがしっかり練習していないと、合わせてもうまくいかないわけですが、歌の場合は、歌う人のやりたいことをうまく汲み取ることも必要で、合わせる練習は必須です。
今回はたまたま3曲ともよく知っている曲で、イタリア歌曲などは大学の声楽で歌ったこともあるし、まぁ楽しくできたかな。

伴奏合わせの後は、連弾の合わせもしました。
今回はフォーレのドリーで、私自身は他の人とですが何度も弾いたことがあるので、弾くことは思い出して練習すればよかったのですが、それぞれ相手によって弾き方も違うので、呼吸を合わせる、テンポを合わせるなどしっかり打ち合わせました。
次回合わせるときには何とか完成させたい…。

帰りにプロントでお茶を。
抹茶バスク チーズケーキとコーヒー。
ケーキはしっとりで甘さ控えめでよかった。

信号待ちをしている間に、青木橋から写真を。
遠くの雲が面白い。
電車があるバージョンとないバージョン。
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。