マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

パリ2024オリンピック開会式ーおしゃれなデザイン

2024-07-28 00:27:00 | ニュース
朝、何となく開会式を見てしまってました。
目に止まったのが、エッフェル塔を利用した演出というかデザインというか、エッフェル塔の手前の白い侵入路がエッフェル塔と同じでした。
左上が光っているのは、テレビに反射した我が家のライトですけど…。
流石のセンスだなぁ‥と感心した次第です。
ただ、セーヌ川を移動するので、時間がかかり、全体には冗長な感じがしましたね。
聖火がチュイルリー公園まで戻るのに時間かかってたし…。
全仏オープンテニスで14回優勝したナダルが聖火ランナーになったというのは、なるほどぉ…でしたが、ボートを降りて引き継いだのは、フランス人として初めてランキング1位となった女子テニスのアメリ・モレスモさんで、現役選手の頃、割と注目していたので、やっぱり…と思いましたが、解説をしていた松岡修造さんがすぐにわからなかったのは残念…。
セリーヌ・ディオンさんの歌は圧巻でした。
パリといえばセーヌ川が真ん中にどんとあるわけで、セーヌ川を利用するというのはパリらしいけど、さすがに雨は大変だな…と。

早速競技が始まっていますが、過度に期待し過ぎず、いい結果が出たら喜びたいと思います。
どんなことにも、いい時も悪い時もあって、絶対というのはないので。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。