マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

体調管理も仕事のうち

2014-05-21 00:35:00 | ニュース
ポール、体調回復せず全公演中止 本人は早期再来日公演希望(ORICON STYLE) - goo ニュース

全公演が中止になったとか…最初に延期になった時から、そんなに簡単に振り替え公演なんてできないと感じていましたが…。
結局何しに来た!?という状況になってしまいましたね。
特にポールに興味があるわけではありませんが、こういう中止とかの話を聞くと、コンサートをすることの覚悟というか、そんなことを考えさせられます。
体調管理も仕事のうちですね。
体調が悪いと、決していい演奏はできないですから。
特に歌の人は、楽器以上に左右されるわけです。
年を重ねるにつれて、ちょっとの睡眠不足や無理が当日の演奏に響くようになって、ホントに体調管理をしっかりしなければという思いを強くするこの頃です。
71歳にもなれば、その辺、もっとわかっていてもいいと思うのですけどねぇ…。

実家の父が連休明けに入院して以来、治療は続けてもらっていますが、改善は見込めない状況になってきました。
老衰の領域に入っているらしく、いよいよか…と。
良くて1~2か月らしいです。
親のことではありますが、私自身も目の前にコンサートを控えていて、せめてコンサート終わるまでは…と。
こればかりは予測も準備もできませんし。
でも、どういう状況になっても、コンサートを中止することはできませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。