マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

2台ピアノで

2018-08-19 00:10:42 | 日記
夕方、コンクールに2台ピアノで参加してきました。
今年が初開催の、日本奏楽コンクール。
2台ピアノで参加できるコンクールはあまり多くないのですが、このコンクールはピアノばかりでなくいろんなジャンルで参加できるのです。
コンクール参加は久しぶりでしたが、コンクール参加で、曲をさらに練り上げるいい機会になるのです。
事前に、音源による予備審査があり、とりあえずそれをクリアできたので今日が予選でした。
何とか予選通過し、来週が本選。
コンサートでは、なかなか批判的な意見は聞けないのですが、コンクールでは審査員という限定ではありますが、聴く人がどう感じるかがわかるので、とても参考になります。
概ね、とても良い演奏だとか良いアンサンブルだとかという評価でしたが、課題も見つかり、来週に向けてさらに練り上げようと思っています。
曲は、5月にやったル・シュマンの2台ピアノコンサートで演奏した間宮芳生氏の曲。
参考音源もないし、どう表現するのか、ずっと試行錯誤でした。
やっと少し見えかけてきたところです。

審査を待つ間、晩ご飯を軽く食べましたが、会場が五反田文化センターで、なかなかおしゃれなレストランもなく、「カフェベローチェ」で。
カマンベール・ハムサンドを食べてみましたが、予想外においしかったですね。


あまり暑くない日ではありましたが、ちょっと動くとやっぱり暑い。
また来週は暑くなりそうで、うんざりです。
今日は鶴見川花火の日でしたが、行けず…。
いい天気だったのに、残念!!
昨年は雨と風のために途中で中止になったので、今年こそはと思っていましたが…。
あちこちでゆかたとかでお出かけの人を見ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。