マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

講座2つはなかなか…

2023-07-22 01:10:09 | 日記
昼前から出かけて夜まで。
さすがに足が疲れました。
昼は、フランスの短編小説を読む講座。
今回は訳の当番が当たっていたので、昨晩、何とか訳文を作りました。
今回は担当部分の出だしが、そう難しい文章ではなく説明的な文章で素直に訳せたので、そういう時は、気分も乗って、サクサク進められますね。
なので、夜の内にしっかり全部訳せました。
相変わらず内容には賛同できなかったのですけどね。
夜中に服のリメイクまでしてから寝たので、講座中は自分の担当が終わると眠くなってしまいました。

ランチは、久しぶりに「石塀小路豆ちゃへ。
期間限定の「カンパチ丼とかき揚げ」です。
カンパチも美味しかったし、そこそこボリュームもありました。
フランス語のテキストは、そろそろ飽きて来たねぇ…と話しました。
ミュッセの小説の特徴と言うには他の本を読んでいないのでわからないのですが、ちょっとグダグダ…という部分が出て来たので。
その後、年長の2人が先に帰られて、私は15時半から戦争の講座があったので、それまでわらび餅でコーヒーを。
2人だったので、たわいもない話で盛り上がって、ストレス解消です。

15時半からは戦争に関する講座。
「中近世ヨーロッパ史における戦争」です。
今回は30年戦争について。
高校の頃勉強した世界史では、1618年ドイツで30年戦争があった…くらいなことしかしてないと思うのですよね。
全く記憶になく、へぇ〜!という感じで聞いてしまいました。
高校の頃は世界史は嫌いだったのですよね。
まぁでも、ちょっとずつヨーロッパの成り立ち…みたいなものがわかって来たような気がします。
前半は眠気でウトウトしてしまいましたが…。
この後は、一緒に教室で受講している友人と一緒にちょっとティータイム。
「オッティモシーフードガーデン」へ。
甘味は昼に食べたので、「小海老とバジルの揚げパン」にジンジャーエールを。
おつまみ‥的なものですが、バジルも効いて美味しかった。
家でも作ってみたいかも。
フランス語の話や音楽の話、講座の話など、もりあがりました。

この後、成城石井でチーズやドレッシングなどを買い、そごうでやっている「ピーターラビットリトルブックパーク」へ。
本は日本語も英語もひととおりもっているので、グッズを少し買いました。
タオルハンカチやエコバッグ、ちょうどスプーンが欲しいなと思っていたのでスプーンなど、割と実用的なものばかりで、唯一ストラップが趣味的と言えばそうかな。小さいピーターのぬいぐるみは持っているので。

歩き回って足がすっかり疲れましたが、さらにスーパーにも寄って、やっと帰りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。