マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

そろそろ違うところへも行ってみようかと思うけど…

2021-11-02 00:10:37 | 日記
今日もランチで、横浜ルミネの「カフェローカリー」に行きました。
先週から続けて3度目…。
そろそろ違うところにも行こうかと考えますが、今日は、久しぶりに以前フランス語講座で一緒だったMさんとおしゃべりするためのランチで、お店の内容が変わって以来、Mさんはまだ行ったことがなかったので、やっぱり安心でおいしいお店…ということで行ったのでした。
今日は、まだ食べたことがなかったオムライス。
いつも思ってるけど、サラダがけっこうおいしいのです。
スープも野菜たっぷりで、ヘルシー!
おしゃべりはフランス語講座の話や日常のことで、いいストレス解消になりました。

その後は、いつもの会話の方のフランス語講座。
きょうもまた急にプリント教材で、まぁ簡単な受動態の問題練習だったので苦労はしませんでしたが…。
それでもすぐテキストに戻ったので良かった。
今回は病気やけがの話で、覚えておくといいと思ったのは、目薬とか怪我の時に貼るバンドエイド(絆創膏)の単語。
目薬は、des gouttes pour les yeux
バンドエイドは、des pansements
普通にフランス語の文法とか勉強してると、こういう単語はお目にかからないのですよね。
膝が痛い J'ai mal au genou.
とか、日常的に使えそう…。
って、今は膝は痛くないですけど。
ずっと以前に膝が痛くなったことがあって、いろいろ本とか調べると、膝を曲げたり伸ばしたりをするといいとあって、お風呂に入った時、5回ずつくらい毎日するようにしたら、すっかり痛くなくなりました。
覚えておこうと思った単語を、いつまで覚えていられるか…。

フランス語の後は、ベィクオーターの100円ショップに寄って帰りました。
すっかり暗くなるのが速くなりましたねぇ…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。