マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

「レ・ミゼラブルのパリ」の講座の最終回

2023-12-03 01:27:50 | 日記
15時半からは、朝日カルチャーの「レ・ミゼラブルのパリ」の講座でルミネ横浜へ。
3回シリーズの最終回。
レ・ミゼラブルの時代より少し進んで、19世紀後半のナポレオン3世の命によりセーヌ県のオスマン知事が行った、パリ大改造で、道路や下水道が整備されていく時の話でした。
オペラ座の正面にド~ンと延びるオペラ通りはこの時作られましたが、住居だったところに道路を作るわけで、当然立ち退き…という問題が発生しますが、補償というのはあまりきっちりしていなかったようです。
それでなくても貧しい暮らしの人たちがどこへ行ってどうなったか…というのは、住民登録制度がなかった時代で、わからない…と。
下水道がなかった時代は、排せつ物さえ建物の上の方から道路に投げ捨てていたわけで、衛生的にも問題は多く、この時代の改革は画期的なものだったのでしょう。
大改革をしたわりには、ナポレオン3世のその後の評価は低く、見直そうという意見もあるらしいです。
いつものことながら睡魔には襲われましたが、興味深い話でした。

終了後にはお茶を。
昨日に引き続いて、3階の「24/7コーヒーアンドロースター」へ行きました。
コーヒーがおいしかったのと、ケーキがシンプルで良かったので。
今日のケーキはレモンケーキ。

それにしても、ルミネは人が多かった。
エスカレーターが行列って何??って感じですけど…。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。