マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

ひどい渋滞で

2023-04-14 00:55:40 | 日記
午前中は、写真撮影講座。
昨日は、やっぱり印刷に時間がかかって、寝るのが遅くなった…。
印刷してみると、思ったほどよくないものもあって、選ぶのも難しい。
今朝は、講座の前にみどりの窓口に寄って姫路に行く新幹線のチケットを買おうと思っていたので、いつもより早めのバスに乗ろうと出かけました。
すると、バス通りが渋滞で車がほとんど動かず…。
バスも、一つ手前の信号までは来ているのに、進めなくなっていました。
朝ももう少し早い時間だと、時々渋滞していることがあるのですが、それでも少しずつ進み、国道の信号を過ぎると大体スムーズに進むものですが、今日のは何か、異常だなと感じました。
事故かな…と。
なので、バスを待ってもたぶん進まないだろうから、とりあえず歩いて行ってみることにしました。
結局、渋滞は解消せず、とうとう駅まで30分近く歩きました。
バスを待ってた人たち、どうしたかなぁ…とは思いましたが、私としては歩いて良かった。
JRの切符は買えなかったけど、早めに出かけたこともあって、歩いても講座には遅れることなく行けたので。
歩いている間には、渋滞の原因に出会わなかったのですが、後で調べてみると、バス通りにJRの線路の下をくぐるところがあるのですが、トレーラーが高さ制限に引っかかって立ち往生したせいで、通常片側2車線あるのを、対面通行にせざるを得なくなって、渋滞していたようでした。
いやぁ、迷惑な話ですね。
高架下は、それでなくても狭い道路ですから、対面にしたらかなり注意しないと危険…。
渋滞はいつごろ解消したのでしょうね。

新幹線の切符は、帰りに買えました。
ここ最近、出かけた時に買おうとすると、みどりの窓口は定期券を買う人で行列ができていて、並んでまでは…と、あきらめていたのでした。
結果、好みの席が売り切れで、いつもとは違う車両になってしまいました。

写真撮影講座は、いくつかいいねと言ってもらった写真もありました。
自分で気に入ってるのは、九十九島の夕日なのですけど、後でアップします。
終了後のランチ、今日はまた「黒ぶたや」で。
揚げ茄子丼でした。
豚汁の具がいつもより多い感じがした…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。