マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

フランス語の訳担当

2024-06-01 01:59:48 | 日記
昼からはフランスの短編小説を読む講座。
今日は私の訳当番から始まるので、遅れないように出かけました。
昨日はいろいろしないといけないことがあって、なかなか訳をする段に至らなくて、夜になってから。
ただ、今回のところは情景描写で、状況が思い浮かぶ場面だったので、単語の意味さえ分かれば…と、まぁ比較的楽に訳せました。
半分だけ夜にやって、残りは朝起きてから。
今回は5週目の金曜日で、次回はまた来週と続けて講座があるわけです。
通常は1、3週なのですけど。
しかも、メンバーの一人が、最近体調が悪くて手術ということになり、しばらくお休みされるので、順番が早く回ってくることになり、来週も回って来そうなので、また訳さないと…なのです。
佳境に入ってきているので、おもしろいと言えばそうなのですけど…。

今日のランチは、また黒ぶたや。
今日は揚げ茄子の豚丼です。
前回は蒲焼でおいしかったけど量が多すぎたので、今日はちょうどいい感じ。
話も弾んで、楽しい時間でした。

この後は、講座はない日だったので買い物に行ったり郵便局に行ったり。
月末なので、カード払いをしたお金の入金とかいろいろあるわけで。
そごうに寄って、靴も買ったし、ベィクオーターのセリアにも寄ったし、足が疲れました。
靴は、最近そごうの靴売り場の奥の方のコーナーが気に入っていて、足に合う靴があるので、毎回そこへ。
そのコーナーの担当の人が覚えていてくださって、いろいろアドバイスしてもらえるのもいいのです。
旅行とかで歩き回っても大丈夫な靴とちょっとおしゃれなものと。
靴だけは作れませんから、足に合うものが見つかるとうれしいですね。
電車は座れなかったし、成城石井も寄って荷物は増えたしで、すっかり疲れてしまいました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。