マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

玉造温泉です

2024-02-03 23:37:22 | 日記
午前中の飛行機で出雲に来て、午後、四十九日の法要などを済ませて、今夜は玉造温泉です。
と言っても、玉造温泉街ではなく、その入り口にあり、宍道湖畔に立つ玉造国際ホテル。
今日は天気も良くなくて、夕日というわけにはいかなかったけど、明日の朝は宍道湖の表情が撮れるかな…と、湖畔の宿泊にしたのです。

羽田空港からは今日も富士山がよく見えました。
今回は一眼レフカメラを持ってきているので、富士山の写真もそっちのカメラでほとんど撮ったため、今日のところは遠くに見えるのだけ。
ジンジャーエールと共に。
売店で買った、銚子電鉄のぬれ煎餅。
飛行機の今日の座席は、右の窓側だったので、残念ながら富士山は見えませんでしたが、どこの山かわからないけど、山肌がきれいに撮れました。
 
西に行くに従って雲が多くなり、暗い感じ。

お昼前に、出雲縁結び空港に着きました。
今回の飛行機は満席で、事前に機内持ち込み荷物は1個にするようにという連絡がありました。 
なんで今頃出雲便が満席なのか?…と思ったら、出雲大社で節分祭があるとか、それって関係あるの??ですね。
我々は到着後、レンタカーを借りて、まずはお昼ご飯。
今回は息子たちはいないので、私自身が車の運転をするのは、昨年9月末以来。
全く違和感はなく、若い時にやったことは体が覚えているものだ…ということですね。
お昼は、日頃行かないファミレスへということで、ジョイフルです。
チーズハンバーグとカキフライのセット。
ほどほどにおいしかったですね。
たまにはこういうのもいい。
ご馳走は夜に…ということです。

午後の四十九日の法事に備えて、事前に姉たちと打ち合わせをしましたが、出雲市の駅前はなんか寂しい感じだなぁ…です。
ホテル一畑の1階にあるレストランカメーリアが昼は営業していなくて、がっかりでした。
宿泊客のためだけに開けているようです。

お寺の本堂で法事をしたので、寒かったぁ!
ダウンのベストも着ていましたが、背中が寒かった。
納骨まで済ませて、ひと段落です。
本堂の横の廊下と門。
 
終わってから、親戚との今後の話などもして、玉造温泉へ。
宍道湖越しに見る松江の夜景。

玉造国際ホテルは、設備は古いので若干残念な部分はありますが、和室でもベッドだし、いろいろ他の部分が充実していた、思いの外いいですね。
それはまた後で…ということで、明日の写真撮影に備えて早く寝ないと…。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。