2年ぶりにピアノの調律をしてもらいました。
昨年8月に高音域ですが断線して、早く直してもらわないと…と思いつつ、一日延ばしにしてしまい、最近、いくつかの鍵盤の反応が悪くて、ピアニシモで弾こうとすると音が鳴らなかったりする症状がひどくなってきて、いよいよちゃんとしないと…ということでお願いして、今日。
姫路では楽器店とのお付き合いがきっかけでずっと同じ人にお願いしてきましたが、こちらでは探さないといけないので、とりあえず2年前は友人の紹介でお願いしましたが、諸般の事情で違う人に…という気持ちが強くなり、ピティナの「調律師紹介」というのがあって、いろんな条件を参考にしつついろいろ考えて決定し、今日…となったわけです。
こちらの希望をいろいろお話して、希望に近い感じに仕上げていただきました。
調律というのは、ただ音の高さを整えればいいわけではなく、音質や動きに至るまで、様々なことがあり、それはやはり人それぞれの感性があるわけで、それが合わないと日々弾くピアノのことなので、ストレスのもとになるわけです。
とは言え、最近はまぁいっか…と思うことも多くはなりましたが…。
とりあえず、音が鳴らないという現象はなくなり、ストレスなく弾けるようになりました。
ハンマーは以前新しくしましたが、弦は交換していないので、長年の張力の癖もあったりしますから、すぐにまるで違う風にはなりません。
部屋の環境も変わっていますし、馴染むまで少し小まめに調律調整をしてもらおうかと思っているところ。