マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

今日も青空

2014-11-21 21:37:31 | 日記
今日は隔週で行く母の通院の日。
今日も青空の広がるいいお天気で、車椅子で歩いて行きました。

いつもお天気がいいのは、日ごろの行いがいいため…か。
でも、助かりますね。
お医者さんは母の暮らしているところからは歩いてせいぜい3分くらいのところなので、車で行くほどではないのです。
車に乗せる方がかえって面倒…。
それにしても道路が狭く、いつもヒヤヒヤです。
姫路市の図書館の自動車文庫の車が、すぐ横をけっこうなスピード通り過ぎて行ったのはヒヤッとしましたね。
歩行車の横を通り過ぎる時は、1m以上離れるか徐行だったと思うのですけどねぇ…。
お医者さんの方は、今回は血液検査とかがなかったので、楽に終わりました。
あまり数値にも問題がなくいつも通りの薬。
母を送ってから、私は自転車で薬局へ行きました。
暑くもなく寒くもなく、自転車日和でした。

先日買った母のパンツ、ウエストのゴムの部分を直して持って行きました。
大きいサイズなのに、きついと言うのですよね。
既製品はゴムの部分がかっちりつくられていて、しっかりしたゴムなので、ゆるくてもきついと感じるようなのです。
なので、1枚はほどいて緩めのゴムを入れ直し、1枚はゴムの長さを足してゆるくしておきました。
夕方薬を届けた時に見ると、さっそくそのパンツに着替えさせてもらっていたようでした。

最近、何でもリフォームして利用することが多くなっています。
ちょっと直せば再利用できるのですよね。
以前は、縫い目をほどくのはすご~く面倒だったのですが、最近あまり面倒と感じなくなったのです。
再利用できるという楽しみがあるからかもしれません。