マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

夜中の大捕り物

2013-02-09 15:26:56 | 日記
昨夜、こたつでうたた寝をしてしまって、夜中に目が覚め、水を飲もうと台所の電灯を付けました。
すると、何か黒い物体がヒラヒラ飛ぶではないですか!!
形は蝶のようだけど、もっと大きくて黒く、すごいスピードで飛び回っています。
たぶん、コウモリ…。
以前にも同じようなことがあって、どこから入るのだろうかと不思議なのですけど、とりあえず何とかしないと落ち着きませんから。
しばらく飛んでいましたが、何か追い出しに役立つ道具はないかと探しているうち静かになりました。
ま、いっか…と、そのまま寝ようとしましたが、今度は居間の方で飛び始め、さすがに何とかしようと、雨戸を開け窓を開けて外に出て行ってもらうことにしました。
押入れにしまいこんでいた座敷箒を取りだし、飛び回っているのを外の方に向かって誘導…。
しばらくするうちに何とか窓の方へ追い出すのに成功して、ヤレヤレ!
何しろすごいスピードで飛び回りますから、こちらも敏捷でないと付いて行けません。
夜中に大捕り物をしてしまって、どっと疲れてしまいました。
…で、その後はぐっすりお休みでした。
田舎の家は時々こういうことがあるので、イヤですね。