マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

決まって5時間

2013-02-22 23:30:29 | 日記
プロムナード・コンサートは午前中。
午前中というのは、なかなかエンジン全開とはいかないのが現実です。
まぁそれでも、何とか演奏時間に合わせて頭が働くよう、ここ最近は午前中にとりあえず練習してます。
日頃は夜遅くまで…11時半ごろまで…練習すると、どうしても寝るのが遅くなって、2時3時…。
すると、朝起きるのが8時でも、睡眠時間は5時間。
大体いつも5時間睡眠になってしまいます。
ここ最近、コンサートのために夜寝るのを早くしようと1時ごろに寝ると、これがまた5時間で目が覚めてしまうのですよね。
7時に目覚ましをかけても6時にいったん目が覚めてしまって、もう一度寝るのですが、困ったものです。
5時間しか寝れない…のか。
せめて6時間は寝たいものですが。

ここ最近また寒さが厳しく、今週いっぱいは寒いとか。
コンサートの日が心配です。
ピアノを弾くには、手の冷たさは困りものですが、外気温が低いと、暖房をしていてもちょっと動かさないと、すぐ手が冷えてしまうのですよね。
手で気温がわかる…。
カイロを準備しないとと思っていますが、会場はけっこう暖房が効いていて、前回は暑くて困ったのですよね。
まぁいろいろ困りごとがたくさん!
そろそろ疲れが溜まってきて、何とかコンサートの日まで持たせないと…。