goo blog サービス終了のお知らせ 

マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

教えることの喜び

2011-03-01 23:49:31 | お勧め
今日もまだ疲れが…やることが溜まっていて、ゆっくり休めないのも影響しているでしょうね。
先週土曜日、コンサートの前日でしたが、パソコン教室の日でした。
発表が中心だから、大丈夫…かと思いましたが、やはりそうとばかりとはいかず。
全部で10回シリーズで、9回までに駆け足でいろんなことをやった中、名刺とワードで写真入文書、ウィンドウズムービーメーカーで、写真をビデオ風にという3点を仕上げて発表してもらいました。
ムービーメーカーはできなかった人もいましたが、他はそれぞれ工夫して仕上げて来られて、なかなか楽しく見ました。
3月にそこの公民館で展示発表会があるので、修正する点をアドバイスしましたので、さらに吟味して仕上げられると思います。
パソコン指導を、教室として指導するのは初だったので、試行錯誤でしたし、できるだけ多くのことを覚えてもらおうと、結構駆け足でしたので、消化不良の部分もあったかと思いますが、皆さん楽しかったとのことで、講座は来年度も引き続き継続になり、受講生の方も全員継続されるとのこと、うれしい限りです。
公民館の館長さんも、受講生の皆さんがすごく進歩したと言って喜んでくださいました。

大学生の頃から、家庭教師やピアノ、歌、編曲、ソルフェージュなどの音楽関係を指導してきましたが、進歩が感じられた時は、やはりうれしいですね。
どうすればその人にとって効果が上がるか、ということを考えていますが、長い間の経験でつかんだものは、面倒を見すぎてはいけない…ということですね。
手をかけ過ぎると、本来の力を引き出せないと思います。
子育てを通しても学んだことですけどね。
パソコン教室のほうは、4月から、新しい初心者の方も増えるとのことで、経験者の人が退屈することなく、初心者の人もついてこれるような講座にするのに、また頭を悩ませそうです。

変化に対応すべき

2011-03-01 20:33:11 | ニュース
入試ネット投稿 誰がどうやって 解けぬ謎 短時間で正確に 合格だけが目的?
産経新聞 3月1日(火)7時57分配信ーYahooニュース

ここ数日、この話題で持ちきり…。
どうやった投稿したか、いろんなやり方を紹介していますが、本当のところはどうなのか、興味はありますね。
携帯からだったとしたら、すごい…。
携帯からかどうかはわからないまでも、携帯の持ち込みに対して、管理が甘いように思いましたね。
カバンにしまうようにうながすだけだったらしいですね。
なんかあり得ない!
検定試験とか、社労士の試験とか、携帯は、封筒を配られてそこに封入するのですよね。
2個以上持っていたら、ごまかせるかもしれませんが…。
それにしても、試験監督がもっとしっかりしていたら、不審な動きはわかると思うのですけど…高々2時間の試験に、何度もトイレに行くのもおかしいし。
時代の変化に応じて、何事も対処しないといけませんね。
もっとも、どういう意図かはわかりませんが、いずれにしても不正をしようという精神、そこがそもそも問題です。
最近の世の中は、うまくやった者勝ちのような感があって、残念です。