最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

これが英語の発想だ! その123

2012年03月08日 | 子供たちに英語の回路を

[お知らせ]

2月9日より当研究会のショッピングカートにおける代金決済方法に『Pay Pal決済』が加わりました。
  ファンクションメソッド英語研究会 ショッピングカート

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

3月7日に新たにアップしました。たった16の動詞で日常会話のほとんとができるとしたC.K.Ogdenについて述べています。

  日常英会話必須基本16動詞HTML版

   英語脳構築プログラム実況中継
   自由に英語を話したい!

電子書籍「ファンクションフレーズ250」(無料進呈)
○現在「電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき) Sample」を無料進呈しています
------------------------------------

【今日の学習】

以前にもとりあげましたが、私が投稿しているU-tubeの「英語脳構築プログラム実況中継その1」にコメントしてくれた方がいます。

「自分は学生で英語を勉強しているんですが、先生の動画を全部見て­、今までの英語を構築する考え方が"いい意味"で破壊されました­。
今までは大前提の文型に捕らわれていたから、言葉が瞬時に出てこ­ないんですね。
このメソッドが学校教育に取り入れられたら、絶対話せる英語にな­ると思います!!」

私にとってはうれしいコメントですが、特に「今までは大前提の文型に捕らわれていたから、言葉が瞬時に出てこ­ないんですね。」という指摘に感動しました。

日本の英語教育で英語が話せないのは実はこの部分にあります。
つまり文型とか構文とかと、英文を分解してそれを暗記したら英語が話せるとされていることです。

例えば,以下の表現をご覧ください。以下の説明は学校,塾、予備校、あるいは市販の英会話文法書でよく見られるものです。

まず中1配当の表現です。

 She is old. (彼女は年をとっている)
 S V C
 主語+be動詞+形容詞
 She is thirty years old.(彼女は30才だ)

次は中2配当で登場するもので比較級・最上級の構文と言われているものです。

「主語+形容詞の比較級+than+主語」
 She is older than Lucy.(彼女はルーシーより年上だ)

「主語+形容詞の最上級+of ~」
 She is oldest of all.(彼女はみんなの中で一番年上だ)

さらに中3配当では,以下のような表現が出てきます。

「主語+too+形容詞+to+不定詞」の構文
  「~は あまりにも~なので,~できない」「~は、~するには~すぎる」
 She is too old to fight.(彼女は戦うには年をとり過ぎでいる)

「形容詞+enough+to+不定詞」の構文
  「~は ~するのに十分~だ」
 She is old enough to support himself.(彼女は自立できる年になっている)

しかしことばの表現は,小から大へと進むもので,決してその逆ではありません。
つまりワンフレーズ表現もできないものが,大の表現をしなさいと教えるのは、おそらく世界でも例がない指導法だと思います。
これは明治時代から続く「英文読解」のための我が国独自の英語教育法です。

以下の表現は当研究会発行の語彙力増強教材である「English Trekking教材」とImage Training教材に所収された形容詞oldが使われている文例です。教材にはこのoldだけで62の文例が所収されていますが典型的なものをあげてみました。

  English Trekking教材

言うまでもありませんが、教材にはこの補語のフレーズは赤文字で表記しています。

 (1) old(年をとっている)
 (2) thirty years old(30才だ)
 (3) under thirty years old(30才以下だ)
 (4) around thirty years old(30才ぐらいだ)
 (5) over thirty years old(30才を越えている)
 (6) about thirty years old(30才ぐらいだ)
 (7) old for one's age(年の割に年をとっている)
 (8) older than Lucy(ルーシーより年上だ)
 (9) a little older than Lucy(ルーシーより少し年上だ)
 (10) five years older than Lucy.(ルーシーより5才年上だ)
 (11) the oldest of all(みんなの中で一番年上だ)
 (12) too old to fight(年をとりすぎて戦えない)
 (13) old enough to support herself(自立できる年になっている)

そこで前回登場した以下のファンクションフレーズのテーブルをご覧ください。
このファンクションフレーズには、以上にあげた(1)から(13)までのフレーズが結びつきます。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1 

前回,「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んだ生徒が英語を話せるようになる,つまり英語発想を身につけることができると述べました。
つまり中1配当で登場するShe is old.といった簡単な表現が、中3配当の(12)のShe is old enough to support herself.といった表現へと展開して行く,これが英語脳の構築です。

特に重要なのは,補語のフレーズが長くなるだけで、表現の基礎は中1配当が基礎となることです。

[コミニカ英作法]

 (1) 彼女は、30才くらいです 「アラサーです」
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼女は ~です → I am → We are, You are, He is, She is, They are
   ② 30才くらい   → around thirty years old
   (完成文)  → She is around thirty years old.
※青色の表記をしたフレーズは上のテーブルの肯定形を表す[GROUP A]のフレーズです。

 (2) 彼女は、30才くらいではありません 
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼女は ~ではない → I'm not → We aren't, You aren't, He isn't, She isn't, They aren't
   ② 30才くらい   → around thirty years old
   (完成文)  → She isn't around thirty years old.
※青色の表記をしたフレーズは上のテーブルの肯定形を表す[GROUP B]のフレーズです。

 (3) 彼女は、30才くらいですか?
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼女は ~ですか? → Are you → Are you, Is he, Is she, Are they
   ② 30才くらい   → around thirty years old
   (完成文)  → is she around thirty years old?
※青色の表記をしたフレーズは上のテーブルの肯定形を表す[GROUP C]のフレーズです。


 (1) 私は、ルーシーより5才年上です
    <~は ドンナだ文>
   ① 私は ~です → I am → We are, You are, He is, She is, They are
   ② ルーシーより5才年上 → five years older than Lucy
   (完成文)  → I am five years older than Lucy.
※青色の表記をしたフレーズは上のテーブルの肯定形を表す[GROUP A]のフレーズです。

 (2) 私は、ルーシーより5才年上ではありません 
    <~は ドンナだ文>
   ① 私は ~ではない → I'm not → We aren't, You aren't, He isn't, She isn't, They aren't
   ② ルーシーより5才年上 → five years older than Lucy
   (完成文)  → I'm not five years older than Lucy.
※青色の表記をしたフレーズは上のテーブルの肯定形を表す[GROUP B]のフレーズです。

 (3) 私は、ルーシーより5才年上ですか?
    <~は ドンナだ文>
   ① あなたは ~ですか? → Are you → Am I, Is he, Is she, Are they
   ② ルーシーより5才年上 → five years older than Lucy
   (完成文)  → Am I five years older than Lucy?
※青色の表記をしたフレーズは上のテーブルの肯定形を表す[GROUP C]のフレーズです。

 ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

【お知らせ】

大学生や社会人の方のためにファンクションメソッドによる英会話学習のためのブログを配信しています.
ぜひあたなの進度に合うブログで学習してください.

●以下は、個別の動詞フレーズに特化したブログ

ブログ「16の動詞でこれだけ話せる

ブログ「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

[お知らせ]
  
☆プロ英語教師必携教材

あなたの語彙力増強と,生徒指導のための文例検索を目的とする!!

当教材をダウンロード販売しています。
これによってカード決済か銀行振込が可能となり、簡単迅速に安価に商品を入手していただけます.
また住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。
外国からのご注文も可能です.
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット。
DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。
iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

「ENGLISH TREKKING BASIC教材」VOL.1~VOL.2「ENGLISH TREKKING FUNDAMENTAL80教材」VOL.3「ENGLISH TREKKING ESSENTIAL236教材」VOL.4~VOL.5

「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
語彙力増強イメージトレーニング教材 BASIC VERBS SERIES語彙力増強イメージトレーニング教材 FUNDAMENTAL VERBS SERIES語彙力増強イメージトレーニング教材 ESSENTIAL VERBS SERIES


-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。あなたの「英作力」をぜひ試してください。下段のアドレスは音声です。PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
ダウンロード販売住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。
外国からのご注文も可能です.
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット。
DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。
iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。


ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第20級~第18級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第16級~第8級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第7級~第1級「コミニカ中学英語・基礎編」中2配当第11級~第1級
「コミニカ中学英語・基礎編」中3配当第6級~第1級コミニカ中学英語_基礎編_ Aセット (PDF版、音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_団体使用(PDF版、音声つき)

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)

ファンクションメソッド英語研究会HP


最新の画像もっと見る