ぽてちの「人とはちがうモノ」日記

「人と同じことはしない」ぽてちが選んだ、いろいろなモノたちのお話。

古帛紗 18.鳥獣草花紋

2018-01-23 12:41:58 | 古帛紗

何気なく古帛紗のショップを見ていたところ、久々に「欲しい!」気持ちがむくむくと湧きあがってきた。

3枚お買い上げ!もう欲しい意匠は無いかなぁ、と思っていたのに。実に奥深いものだ。

 

こちらはむくむくする前に、去年(多分唯一)、買ったもの。

「鳥獣戯画」の図案です。ユーモラスでかわいらしい。

地は「魚々子」地。どういうものか、見ても分からず。細かい点々模様じゃなかったっけ。

 

やっぱりウサギはかわいい。

 

カエル君はおんぶしてます。

 

草花はところどころ刺繍が施されている。

 

刺繍の色は緑、朱、紫。

 

思えば白地の古帛紗はあまり持っていないので、珍しくて良かった。

しかし、お茶も嗜まないのに古帛紗だけ集めている人っているんだろうか。

珍しい裂(きれ)を見ると、(特に名物裂)欲しくなるぽてち。

ついに20枚を越えそう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (ひろ)
2018-01-23 13:54:09
すっきりと上品な柄ですね。
刺繍もしているとか、まめですね。
私には収集したいものが、見つからないので、ぽてちさんがうらやましい気がします。
返信する
コメント遅くなり失礼しました (ぽてち)
2018-01-27 11:08:00
古帛紗の中ではシンプルな図案かもしれませんね。

いろんなカラーバリエーションのあるものに惹かれます。

エルメスもアジェンダ・ヴィジョンに限っていろんな色を集めてるし…。

これぐらいの範囲で留めておこうと思ってます。
返信する

コメントを投稿