ぽてちの「人とはちがうモノ」日記

「人と同じことはしない」ぽてちが選んだ、いろいろなモノたちのお話。

紫の花たち

2011-04-27 11:10:41 | 生きモノ(植物含む)
今日はなんだか生暖かい風が吹いていて、家の中との
温度差がかなりあります。

今年は草取りや実ものの収穫も控えなくてはならないのかなぁ。
少なくとも使い捨てのゴム手は買わないとなぁ、と思ってます。

そんな気がかりな状況でも、花は咲きます。それもなぜか紫系。

まずは上の雑草のスミレ。タチツボスミレ(?)です。
濃い紫が野性的。



こちらはムスカリ。ずいぶん前に植えたのの生き残り。毎年
1,2本出てきます。



こちらはおなじみツルニチニチソウ。思ったほど増えてくれずに、
気まぐれな場所でポツポツと咲きます。



こちらはブルーベリーです。鈴なりになって咲きます。
今年も実をつけることなく終わりそうです。
別種の苗を植えなければ実がならないのですが、
この状況ではなかなか…。

まぁこの辺は市の中心部と違って、放射線量はそれほどでもないです。
近くの小・中学校の測定値は中心部に比べて5分の1ほどで、
大丈夫かな、とは思うのですが、できた実を持って行って
「スクリーニング検査してください」と頼むわけにも
いかないだろうしねぇ。

はやく収束してほしい、というのは日本国民みんなの願いですが、
いつになるのかは神のみぞ知る、なんで、
楽天家の私としては今ある状況で楽しくやっていくしかない、
と思っております。たとえばゴールデンウィークは普段よそからの
人々で混んでいて行く気のしなかった観光地を訪ねる、とか
値の下がった野菜(竹の子とか山菜)や果物をいっぱい食べる、
とかね。

探せば楽しいことはいろいろあります。

そうそう、もうすぐロイヤル・ウェディングですよね。(って、
興味はないんですが)そこで強引に、こんな
チャームはいかが?



詳細は こちら です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿