ぽてちの「人とはちがうモノ」日記

「人と同じことはしない」ぽてちが選んだ、いろいろなモノたちのお話。

ヒメツルソバ

2014-10-23 16:26:45 | 生きモノ(植物含む)

いつも花を買った時には名札(鉢にさしてあるヤツ)をとっておくのですが、

なぜかこの花は忘れたらしく、名前を調べました。

ヒメツルソバ。ヒマラヤ原産。匍匐性の植物らしく、グランドカバーにも

向いているそうですが、不注意で最初の年の秋に霜で枯らしてしまいました。

根っこが残っていたらしく、次の年には復活してかわいい花をたくさん咲かせて

くれました。この辺では露地植えは無理なようです。

春に咲き、夏の暑い時には花が咲かず、(そのすきに切り戻した)また最近になって

咲き始めました。

 

寒くなって花が少ないこの時期に、目を楽しませてくれます。

これからは葉も紅葉し、きれいです。そろそろ家の中(玄関)に移さないと。

 

 

 

で、アンソロポロジー(意味は「人類学」らしい)のワンピースが仕上がってきました。

見方によって、地味にも派手にも見えますな。

さっきTVでみましたが、今年はタータンチェックが流行りだそうな。

そういえばこの服にもタータン・シルク・ドレスと書いてあった。

古着っぽい色。ネルのような肌触りで、こういうシルクは初めてみました。

そしてお直しの結果、ピッタリサイズになりました。よかったー。

改めて着てみて、「こういう服だったんだ」としっくりきました。

一時は後悔しそうになりましたが、めでたしめでたし。

2,160円でお直し(というより、仕立て直しに近かったのでは、と申し訳ないが)してくれた

Kさんに感謝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿