ぽてちの「人とはちがうモノ」日記

「人と同じことはしない」ぽてちが選んだ、いろいろなモノたちのお話。

阿闍梨餅

2009-09-05 14:37:53 | 食べモノ
阿闍梨餅って知ってますか?京銘菓だそうなので、関西地方では有名
なのでしょうか。
どこの会社でもそうなのかわからないけど、主人の会社ではどこかに旅行した人が、
各人の机の上にポンとおみやげのお菓子などを一個づつ置いておくらしい。
甘いものは好きではない主人が誰からのおみやかわからない阿闍梨餅を
家に持ち帰り、私が食したわけだけど、初めて食べて、「おぉ」と思ったくらい
おいしくて、ネットでお取り寄せしてみたのだった。
(某デパートは送料は安い(300円)けど、届くのに6日かかった。)
でも、食べてみて、「ん?」それほどでもない。何故だ。
思うに、誰かのおみやは日が経っていて、ちょっと乾燥気味で、
皮も固め、餡も固めだったらしい。で、そっちの方がウマいようなのね、この
お菓子は。
皮(餅粉でできている)や餡(丹波大納言)がモチモチでソフトだと
イマイチだな、私の好みは。
少し日が経った今日、食べてみて、ウマかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿