ぽてちの「人とはちがうモノ」日記

「人と同じことはしない」ぽてちが選んだ、いろいろなモノたちのお話。

初バカラ

2009-09-26 16:45:52 | 古いモノ
初めてバカラを落札。バクバクしながら終了時間を待つ、という、
久々の感覚。
小鉢でしょうか、小皿か。長辺が12センチくらいです。
高かったのか、安かったのか、ガラスは初めてなので、不明。
前にTVで、京都かどこかの料亭で、アンティークのバカラの小鉢に
料理を盛っていたのを見て、いいなぁ、と思ってました。
さて、何を盛る?和風に見えるところも気に入ったわけですが。



アップで見ると細かいキズあり。いつ頃のものなのか。
古いものは何かと想像するのが楽しい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バクバクしますね~ (chim)
2009-09-29 01:12:24
 お久しぶりです。
ポヨヨ~ンの次は「バクバク」ですか(苦笑)
分かります。私の場合は心臓バクバクより「胃」がキリキリかもしれない。
あと1分!「やったか~♪」と思ったら、残り時間が10分に
おいおいおい!誰やねん! みたいな…

 バカラですか~
ほんとに、和風にも見えますね、江戸・薩摩切子風なのかな?と思ったりして。
12センチですか、使い勝手がよさそ~なサイズですね。
和洋中・スイーツも、いろいろ使えそうで楽しみですね。

 あれから、(ポヨヨ~ンを見て)私も「染付」を物色してますが、
なかなか手頃な物がなくて… と言っても予算的に全く合わない事が多くて。
ビックリするくらいに終了間際に高値になりますね。人気の柄は
鍋島など、なんであんなに人気(高価)なんでしょ~ね?
私はあまり人気のない「変」な柄を探す事にしました。(苦笑)
返信する
Unknown (ぽてち)
2009-09-29 13:57:34
ヤフオクは、最後の最後に大化けしたりするので、油断禁物ですよね。
「こんなの誰も見てないだろう」と思っても、最後にはいい値段になってたりします。
やっぱ、思い切って「新規」の人を狙って見る
とか(!)評価の悪い人を狙うとか(!!)
って、無責任でした。
chimさんは器用だから、ニューありをご自分で
金継ぎしてしまう、という手も…。
いずれにせよ、がんばってください。
落札のあかつきには、ぜひ見せてくださいね。
返信する

コメントを投稿