ぽてちの「人とはちがうモノ」日記

「人と同じことはしない」ぽてちが選んだ、いろいろなモノたちのお話。

湖水地方とスコットランドへの旅 10.エディンバラ城

2024-06-07 07:33:51 |

二日目の朝食は、ニシンのソテーパセリ入りバターソースにしました。身欠きにしんっぽく、なつかしい味がしました。ボリューム的にちょっと物足りないかな。

今日は10時半からの入場で予約してあったエディンバラ城へ向かいます。一日徒歩ですよ。

その前に、ウェイバリー駅へ。エディンバラにはもう一つヘイマーケットという駅がありますが、大きいのはウェイバリー駅です。

駅に着きました。ここから地下に降りていく感じ。向こう隣りはバルモラルホテルです。

あ、してみるとバルモラルも地下5階とかになってる?

時計塔が目印です。堂々の最高級ホテル。5泊で60万くらいだった。

駅に来た理由は、両替です。郵便局でやってくれます。赤丸の中にpost officeって書いてある。小っさ。10年前の旅行で余った旧券を新券に替えてもらいにきたのです。

局員に何やら早口で尋ねられてわからなかったが、どこのホテルに泊まっているのか、と聞かれたようでした。

旅行者だと確認したかったみたい。さすがにUKになると皆さん早口でまくし立ててくるので、聞き取るのが大変。

他のヨーロッパの国のように向こうも考え考え英語をしゃべってくれないので(当たり前だが)。せめてクイーンズイングリッシュで話してほしい(って無理か)。

スコットランドの紙幣とイングランドの紙幣を取り混ぜていただきました。

こちらはイングランドの10ポンド紙幣。透かしやホログラムもあるが、このグレイの部分、ビニールみたいに透明なのです。びっくり。

ちなみにイングランドの紙幣はスコットランドで使えますが、スコットランドの紙幣はイングランドでは使えないことがあるそうなのでご注意を。

ついでに駅構内も探索してみる。

ここ探してたんです。待合室。古そうだなぁ。かっこいい。

駅前のプリンシズストリートに戻ります。

ひときわ目立つ、真っ黒なスコット記念塔。作家の記念碑です。

1838年創業の老舗デパート、JENNERS。楽しみにしてたのに、なんと閉店していました。200年近くも営業してたのにねぇ。なんてこと。

そのかわり、というかユニクロが並びにオープンしてました。一等地ですよ。

実は便利なプリンシズストリート沿い近辺のホテルにしたかったんですが、とにかくお高く、直前になると値下げするかと思いきや、

全然高いままで、しょうがなくロイヤルスコッツクラブにしたのでした。でも疲れて帰るのにはちょっと遠かったな。歩いて10分くらい。

これが毎日となると足に効いてきます。

昨日のようにオールドタウンへてくてく登っていきます。

今日の演奏者は赤系のコーディネートですね。

エディンバラ城に着きました。ここは地形からも分かる通り、天然の要塞です。

何度も破壊と建築を繰り返してきたとのこと。

なんかねぇ。こういうところって、テーマパーク感があって、ぽてちは正直イマイチなんです。

景色はいい。ニュータウン方面を望む。右手の真っ黒なのがスコット記念塔。向こうに海(フォース湾)まで見えます。

これはなんとかいう、一番口径のおおきな大砲。

一番古い建物。聖マーガレット礼拝堂です。1110年造。

三種の宝器も見ました。撮影禁止なので載せられませんが。しかし、本物かねぇ。レプリカでしょうね。

日本の三種の神器はレプリカですら誰も見たことないけど。

グレートホール。武器がいっぱい。あと、戦争博物館も見ました。戦いって何度も何度も繰り返すものなのね。

さて、お待ちかね、ワンオクロックガンです。午後1時にこの大砲を市街に向けて撃ち鳴らすんです。最前列で見れました。

お菓子のドン(バクダン)みたいだった。

見学後、東方面へ向かい、ロイヤルマイル付近をぶらぶらします。まずはお昼。

エディンバラは中華料理店が多いです。日本料理はあまり見なかった。鶏肉のヤキソバと担々麺を注文。

なんでチャーハンにしなかったんだろ。麺と麺をシェアしました。担々麺の麺は米粉かな。白い。

店の窓からエレファントハウスという、J・K・ローリングが通っていたカフェ発見。火事になったとかで、今は別の場所でやってます、と張り紙がしてあった。

さらに、近くのボビーの像を見に行った。主人の死後、14年も墓に通ったという、スコットランド版ハチ公ですな。

キルテインというキルトやさん。娘へのおみやを買いました。

このカシミアマフラーです。セールだったけど、妙に安かったなぁ。息子へのおみやのネクタイは、ヘクター・ラッセルというお店で買いました。

ぽてちのおみやは、

ファッジハウスというお店で買ったファッジです。話にはよく聞いていたが、食べるのは初めて。

柔らかいキャラメルのような感じかな。帰国時スーツケースに入れておいたら溶けて全体が一つになっていた。しみ出すほどではないけど。

味はいいです。スパイシーなもの、ナッツ系などあり。すごく甘いが疲れた時にはいい。

その他、自分のおみやは無し。欲しいものもないしねぇ。カシミアの薄手のストールがあれば欲しかったが、マフラーばかりだった。

聖ジャイルズ大聖堂にも行きました。

シスル礼拝堂。天井がすごいことになっています。初めて見た。

この方は宗教改革で有名なジョン・ノックスという人で、かなり過激な方だったらしいです。

ロイヤルマイルはお土産物屋さんと専門店と飲食店が入り混じった通りでした。

帰り道、明日のオプショナルツアーの集合場所を確認して帰りました。