ユーニッヒ

仕事の話もたまには書くかもしれません。

パソコンを買うのは大変

2015-05-18 13:39:39 | 日記
 小型のパソコンを持っています。出先に持っていって仕事をするために購入したものです。最近起動し辛くなり、新しいものを買うことにしました。
 パソコンはいろいろありますが、買うのに時間はかかりません。仕事で使うので、ワードやエクセルが入っていることが購入の条件です。値段は大体決めていて、しかもメーカーも大体決めています。買うべき機種は限られます。
 今回は、軽さを考えてタブレットもいいかと思っていました。パソコンかタブレットか、いつもよりは説明を聴く時間が多そうでした。店でタブレットを眺めていると店員さんが寄ってきました。使用目的を言うと、3機種のタブレットを推薦してくれました。その中のどれかを買うことにしました。次は、ネットにつなぐために、通信契約をどうするか店員さんに相談しました。それについては「専門の人に替わります」ということでしたが、専門の人もすぐに来てくれました。
 次々と話が進み、いつもどおりすぐに購入が済みそうでした。ところがです。 そこからが長くなりました。通信契約をするといっても、サービス内容が複雑です。その説明がありました。お勧めの契約は、どのような利点、欠点があるか、そしていくら得するかの説明がありました。おまけに、調子の悪い小型パソコンについても通信契約をしてあるので、それと新しい通信契約との関係の説明がありました。そのうち、家のネットの通信契約も変更しないかと言う話が出ました。家のネットの通信契約で携帯の料金が安くなっているのですが、今回しようとしている通信契約をすると携帯の料金が安くなるので、ネットのプロバイダーを変えても損はないというのです。
 その説明の合間に、私の使用目的に沿うのは小型パソコンだということになり、機種の選定をし直しました。これ自体は5分程度でした。
 店に入ったのが18時40分、会計が済んだのは21時40分でした。パソコンを一つ買うのに3時間もかかる時代になりました。

最新の画像もっと見る