Chodzmy!!

Studiuje gre na fortepianie w Polsce
*アルバム更新 9/14*

先生…好きです……

2007-01-28 | ・あさみ絵日記

足跡つけるどころじゃなくなってる。。。



先生がどきどきする程かっこいいんです。
この前のレッスンでは、心臓も脳みそも、どきどきじんじんしちゃった。
女の先生だけど

今、以前にやったことのあるRavelのGaspard de la nuitを、今の先生に見て頂くべくやり直しています。
先生は、いきなりオンディーヌを持っていっても、スカルボを持っていっても、さらりと弾いてくださる。

前回は、私のすぐ横に椅子を持ってきて座ってくださり、ひたすら音色のレッスン。一音ずつを、“こういう響きじゃなくて、この響き!”と色んな音を出してくださって、それが、自分なりに感じて考えてきていたことともちょっとlinkしていて、面白くて、嬉しくて、また泣きそうになってしまった。

そして、音の出し方と種類がステキ。。。
例えば遠くまで伸びて響くような開いた音を出すときは、それに適した状態に身体をコントロールできなきゃならない。私はそういうことを考えるとき、ちょっとムチの形状を連想してみてるんだけど。馬のみたいなピンとしたやつじゃなくて、もっとヒモで出来てそうな柔らかいやつ。サーカスで使ってそうなやつ。(って何だろ。ゴメンよくわかっていない。)指先の先端の関節だけは留めて、抜くところはしなやかに抜いて、でも抜くために必要な力は身体の芯には必要で。。。
いやあたしムチなんて持ったことないけどさ。


理性に関連できない感性も、
感性に関連してない理性も、
結局は人に伝えることってできないんじゃないかな、って思うんだけどどうだろ。


最近、MichelangeliのRavelのConcertoを聴くのにハマっちゃって、日課になりつつあります。
彼のスタイルってほんとにかっこいい。どきどきする。。。
彼の演奏見てると、男になりたいって思っちゃう。。。

あ、なんかあたしあやしー人みたいだけど、違うの!(今更フォロー
ピアノ弾くことに関して(だけだよ!だけ!!)、男性的な要素を持つことって、すごく憧れるの。

Beethoven聴いててもそう。
なんか、揺るがない芯みたいな核みたいな。
骨盤が四角くてしっかりしててさ、
くびれとかなくてさ、
胸板も腹板…?も厚くてさ、
固くて重いの。
そういうのに憧れるの。
憧れるし、なりたいんだよう!

だって、音楽の中身にもそういうものが絶対入ってるんだもん。



いやでもね、私、女の子っぽいものだーい好きなんだよ
かわいいものも美しいものね




・・・




あぁ、今日の文、どんなにフォローしてもあたしきっと変態だ。。。。。


いいや、あたしはあたしなりに、強い芯を探していくんだ









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2007-01-28 10:43:10
カミングアウトしちゃったね~!!この日を待っていたさ~。
理性に関連~っていうところ、共感、共鳴!!!
asamiのDanteを楽しみにしてる~♪
くびれは...無いと..ミケちゃんの体した女性は..どうかと..思ふ...
返信する
あさみ (>miki)
2007-01-29 07:55:34
今日はコンツェ3楽章(主にコーダ...w)見てたらDanteまでいけなかっただよ。。。
昨日は宣言したのにぃー!
ミケちゃんみたいな女性も、きっと犬みたいでかわいいよ♪

雪の中おもーーーーーい楽譜を2冊もホントありがとう☆
返信する
Unknown (まる)
2007-02-02 21:26:25
なつかしいわあさみのオンディーヌとスカルボ!!!
返信する
あさみ (>まる)
2007-02-05 05:24:41
ね、もしかして絞首台サボってるのバレた!?w
返信する