Chodzmy!!

Studiuje gre na fortepianie w Polsce
*アルバム更新 9/14*

お家探し

2006-04-30 | ・ポーランド生活記
最近、友人のお家探し中です。

これまで、何軒かの不動産屋さん・知人づたいに8件のお部屋をみたけれど、色々な通り、地区の、色々なお部屋がありました。同じ価格のお部屋でも、フツーだったり、おいおいこれはぼったくりだろ?だったり、びっくりする程かっこよすぎだったり。無駄に広かったり、狭くても快適だったり、日当たり、通りの雰囲気、景観、などなど、ほんとに色々。中心地や学校のそばにも意外とお部屋があったりで。

私、日本人とポーランド人の仲介役(“通訳”には至らないの・・・)をするのは初めて。不動産屋さんや大家さんの中には、英語を話さない人もいるので。でも、自分でも、どうして彼らの言っていることがわかるのか、わからないの。

そして気づいた。

3人称で話すって難しい!!!

「私は~」や「あなたは~」の1・2人称に慣れているから、普段あまり使わない「彼女は~している」っていうのが、とっさに出てこない。例えば、「彼女は1件目よりも今の部屋の方が好きだって。」と言いたいのに、「私はこの部屋の方が好きです」とか言っちゃったり。アンタに聞いてないっつーの。
あと、
「彼女は今のところ、このお部屋が一番のお気に入りです」
「彼女は、ピアノについて、最も強く考えている、弾けるかどうか」
などかなりヘンなことを言っています。

でも、継ぎはぎだらけでも言いたいことはちゃんと伝えなくちゃ!と思って頑張っている次第であります。
日本語で話すときって、「はい、はい」とか、単に、話を聞いている意思表示としての相槌がある。そのクセで、「Tak,Tak」と頻繁に言ってしまうのだ。すると相手は、話を理解していると思いスピードアップしていく。必死になったり焦ったりの悪循環に陥りがち。
でも、不動産屋さんが親切できちんとした人で良かった。「もし分からなかったら、ちゃんと分からないて言ってね、そしたら、もっと簡単にとか、他の言い方を試すから。」って。その辺はっきりしなくちゃ・・・といつも思う。

***

そして!
ピアノがたくさん弾けるか近隣住民に十分確認してもらう&値引き交渉中だった最有力候補の物件、その両方とも承諾が取れたよ!ピアノの問題っていうのは実際入らないとわからないものだけど、でも、その承諾はちゃんと取った訳だから、権利はしっかりしたよ!
こんなステキなところ初めて見た!!って位すっごくいいお家だからうらやますぃー!
うまくいくことを祈ります!
そしてご飯食べに行きます!

へんなの

2006-04-24 | ・あさみ絵日記
家の前に、こういう植物(・・何だっけね)がたくさん落っこっています。

・・・

ねぇケムシにしか見えないよねぇ・・・?

掃いちゃってもいいかなぁ・・・


弾き合いでした

2006-04-21 | ・オンガク
今日は学校のコンサートホールで門下の弾き合いでした。大学生は、試験がもう来週!なのでそのためのものだけど、そこに研究生の私も混ざり。いきなりでバルカローレだけだったんだけど。
まだまだ思うようにいかないことだらけだけど、それが身にしみてわかったのはよかった。本番はやっぱりお勉強になります。試験は6月下旬だけど、そこで初めて弾くってこわすぎ!と思っていたし。

私、いつも本番前って食欲減衰しがち。今日の昼間にあったレッスンも、朝から飲むヨーグルトだけで行っちゃったのです。
だけど!
友達が看護婦さんから聞いたそうなのだけど、空腹だと、手足が震えやすくなるんだって!知らなかった!!レッスンで最初に通すとき、異様に手足が震えたんだよね。これからはちゃんと食べるようにしよっと。

あと今日本番用タオル忘れた。。。
でも、なきゃイヤ!なのです。持っていたいのです。ふとバッグを見ると私、タオル地のポーチ持ってるではないか。
・・・ということで、それをあたかも普通のタオルであるかのように折りたたみ、舞台まで持って行き、ちゃっかり鍵盤も拭いてきた。ちゃんとファスナーが鍵盤に当たらないように気をつけたよ。

同門の大学生の子と、初めていろいろ喋ったことは、ちょっと嬉しかったり。みんな、大人っぽく見えるというか、一見、気さくに話してくれないんじゃないか・・と思っちゃったりで、それに特に長時間接する機会もなかったし、あまり話したことなかったのです。でも、話してみると、なんだーこんな面白い優しい子なんじゃん!って。私のへんちくりんなポーランド語でも相手をしてくれるし。別れるときには
papa!ちゅ!(投げ)
っていう仕草が可愛くて嬉しかった☆


さてとにかく一日一日大事にしなきゃです。

Alexander Kobrin

2006-04-18 | ・演奏会記
ちょっと前だけど、コブリンの演奏会に行ってきた。今ベートーベンフェスティバル中でその一環。でもプログラムはブラームスとショパン。旧王宮の中のホールでした。うふ、学生券だからまた半額。600円しないよ。
私実は初コブリン!前回ショパコンの時期よりも大分大人びているんだろうな。彼の頭の良さにはびっくり。だよね?ショパンは、スケルツォ全曲弾いたんだけど、聴いててすごく面白かったの。日本語で名前つけるとしたら聡!とか下らんことも勝手に頭に思い浮かんじゃったけど、貫禄ある聡明な演奏でした。

旧王宮のホールはきんきらきんのピカピカで、視覚的にもワンワン、響きもいかにもワンワンしそうなところ。しかもピアノはベーゼン。それでも構成力も奥行きもある知的な演奏、すごいなーと感心するばかりでした。

気になったのは・・・ここ、お城の中のホールな訳で、お客さん用の出入り口と、コブリンが登場する入り口、同一だったの。それで、プログラムが終わって早めに帰るお客さんいるでしょ?
そういうお客さん達と、アンコール弾きに来るコブリンがすれ違う訳なのです。。。
どころか、お客さんの間を縫ってコブリン入ってくる、みたいな。。。

おぉい、もうちょっと気を遣って席に座ってればいいのにー!!
みんなマイペースね。

まわりすぎ?

2006-04-17 | ・ポーランド生活記
でもほら、ホントにいっぱい教会が見えるでしょ!空を見て十字架が見えたらそっちの方へ…という感じで回ってきた。何もワルシャワ中を駆け巡ったわけではなく、旧市街近辺トホで行ける範囲なのです。色々な修道会があったり、時代によって色々な様式だったりで興味深かった
中には正面がとても大きい教会もあって。どう頑張ってもしゃがんでも寝っころがっても(ないけど)入り口が全部写真に入りきらないんだよね。

旧市街付近の教会を回ってみたい方、いってらっしゃい

長いよ。


教会巡り ②

2006-04-16 | ・ポーランド生活記
Kosciol Wizytek
sw.Jozefa
聖ヨゼフ教会
ショパンが若い時にオルガンを弾いていた教会










***

Kosciol Karmelitow Bosych
Wniebowziecia NMP
ヴニエボヴズィンチ教会









***

Res Sacra Miser礼拝堂