Chodzmy!!

Studiuje gre na fortepianie w Polsce
*アルバム更新 9/14*

たいへん!

2005-03-27 | ・記念日,祝日
旧市街の道は歩きにくいよ!

今夜の午前2時は3時になる!!!
というのは、冬時間から夏時間に変更、冬時間に調整する日に時計を1時間遅らせた分、今度は夏時間に戻すために1時間早めるのです。つまり、冬時間に入る時には25時間の日が一日でき、今度はその分、明日が23時間となる。

と、友人から電話がかかってきて初めて気付いたわ。あやうく明日の予定、堂々と1時間遅刻するところでした。

ということで、日本との時差は8時間→7時間になりまーす!

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日は復活祭前の土曜日。金曜日に亡くなったキリストが、お墓の中に葬られている日。そして明日日曜日に、お墓を覆う大きな岩が激しい音と共に割れ、キリストが復活するのです。

今日は、多くの家庭では、玉子やパン、お塩などが入ったバスケットを教会へ持って行き、聖水をかけて祝福してもらいます。教会はポーランドにたくさんたくさんあるのに(歩いて周れる一角だけでも10軒近くあり、今日はポーランドの子と共に教会周りしてしまった・・)、どこも長蛇の列。旧市街も、露店や大道芸人で賑わい、お祭りモードでした。

そしてどの教会にも、たったこの日にだけ、キリストがお墓で横たわる姿の像が置かれる。のだけれど、これが単なる像なのではなくて。教会内の一角にスペースが設けられ、キリストを始め、なにかを象徴するものや、色とりどりの花、大小様々のキャンドルなどが配置され、キリストの死から復活前のシーンが、非常にアーティスティックに、個性豊かに表現されるのです。厳かなカトリック教会の中での新鮮味が、初めは少し意外に思えたけれど、とても興味深いものばかり。
ある教会では、キリストをみずみずしい黄色のチューリップが囲み、またある教会では、奥に生贄として血を流す羊、そこへ続く真っ白なチューリップのライン。他にも、真っ黒な幕の中、割れた岩を象徴する鏡の破片が立体的に配置され、キリストの姿はすでになく、鏡には神を象徴する強い光が差している、というような近代的な印象のものもあり、美術館を巡っているようでした。

これらは明日にはなくなってしまう。なぜなら彼は復活するのだから。
この場面を、時間を追って忠実に表現する教会、そこに祈りに来る大勢の人々。若い人の中には教会に通わない人も増えているみたいだけど、国民の90%近くがカトリック信者といわれるポーランド。私はキリスト教徒でも何でもないけれど、この土地に根付いている大きな信仰の流れを感じる一日でした。

Smacznego Jajka

春がきたよ~!

2005-03-24 | ・記念日,祝日
ポーランドにも春がきました!そしてイースター休暇~!

イースター(復活祭/Wielkanoc)は、クリスマスと並ぶ一大行事。街は、ポーランドのイースターのシンボル、玉子、ヒヨコちゃん、ウサギ、ヒツジの飾りだらけになっています。
イースターは、キリストがゴルゴタの丘で十字架にかけられ亡くなってから、三日後に復活したことを祝う日。カトリックの国ポーランドでは、キリスト教の祭日は、政府がバチカンと結んだ政教条約によって国民の祝日と定められている。しかし、イースターは“春分後最初の満月の次の日曜日”とされているため毎年日程が異なり、今年は3月27日。その次の月曜日も祝日で、この日は男の子が女の子に水をかけまくるんだそうな。水鉄砲なんかも売り出されるらしい(笑)私も水鉄砲やりたーい!

Wesołych Świąt

勘違い~!!!

2005-03-15 | ・ポーランド生活記
こうやって対になって売っていたら、化粧水と乳液でしょーふつー!と思うのは私だけ!?
違うということが今日判明。

右→化粧水、これはOK
左→乳液ではなく、メイク落としだった!!

基本的にどのメーカーも、化粧水&メイク落とし(クレンジングミルク)というペアみたい。メイク落とす訳だから、普通の乳液より油分が多いだろうし、なにしろ、最後に洗い流すものだ。が、普通の乳液と思い込み、洗い流さずに塗りっぱで使用すること半年以上。
更にクリームまで塗ってたし!こっちの乳液ってコッテリしていて気持ちい~♪とか思ってたし!
日本では、香料入りはもちろん、敏感肌用でさえも刺激になっていたのに、わたし、強くなった!!!

MLECZKO OCZYSZCZAJĄCE
Oczyszcza i usuwa makijaż toksyny

CAVA

2005-03-15 | ・Restaurant,Cafe
ここのケーキは留学生間で評判。
heavyだけどおいしい。
バナナタルト、チョコタルト、
飲み物もかわいい☆ 

A.Blikle

2005-03-15 | ・Restaurant,Cafe
ul.Nowy Śiwiat 35

老舗。ポンチェクが有名らしい。
入ると洋酒のいいにおい☆
チョコレートは贈り物によく使う。

Batida

2005-03-15 | ・Restaurant,Cafe
ul.Nowogrodzka 1/3

かわいーお菓子&お惣菜のお店。
センスのいいお菓子やチョコレートがいっぱい。

ハム太郎の功績

2005-03-13 | ・ポ人との対話
スーパーにいっぱい売っているビン詰めの酢漬野菜

アニメを見た事なんてないけれど、日本で最も有名かもしれないこのハムスターは、世界デビューを果たしていた。ポーのテレビにも登場なのだぁ。

彼らが多用する、擬態語や擬声語。
ポーランド語でそれらはどう表現されるのか。

パタパタ走る→トゥプトゥプ(動詞tupać:トゥパッチ)
撫でる?掻く?→ミジュミジュ(語源不明だけど通じるらしい)
かわい~、と思いきや。
クンクン嗅ぐ→ヴォンフヴォンフ(動詞wąchać:ヴォンハッチ)

これで実際、イメージできるって。
ハム太郎の為だけに生み出された表現たち。
やるじゃん、とっとこ。

おいくつ?

2005-03-12 | ・ポーランド生活記
時々すごーくコドモに見られてる気がする!!

道を尋ねると、頭をいーこいーこされたり、ひどい時は猫みたいに首の後ろをかかれて、「ほらあっちだよぉ~わかるぅ~?」みたいな!
ぶぅ

かっこいいおねいさんに憧れちゃうヤポンカ。

ふよみぃ

2005-03-12 | ・オンガク
どんどん溜まってゆきますぅ。。本当は、フヨミなんていう作業はスキップして、即暗譜していけばいいのよねぇ。一番最初から、弾くときは楽譜を見ない習慣にしようと思いつつ・・私は決して、リストのエチュードもショパンのバラードもパッと覚えて弾けちゃう様な類の人種じゃないからな。先生は、新曲一回目のレッスンだって、「じゃ、全部頭に入ってから持ってきてね」と、笑顔で一言。終了~。

いや頑張るぞぉ。うん。頑張り始めが一番めんどいのよね!!

~そんな私に必要なもの~
チョコレート
たっぷり睡眠
腕立て伏せ

真っ白・・

2005-03-09 | ・春夏秋冬
先日珍しく降りに降りました。

レッスンでは先生「素晴らしい天気だねぇ!!」
ワルシャワっ子からは携帯メール「やっとポーランドらしい冬:)!!」
( :)→ポー的顔文字 横倒れスマイル ;) :D )

その他ポ人の証言。
「零下だと風邪の菌が死ぬから、風邪をひかない。」
「冬にアイスを食べると、外気と似た温度だから喉にいい。」
「-2、3℃よりも、-15℃とかまでいっちゃう方が、湿気がないから寒くない。」

どう思います~!?でも、三つ目は何気に確かかも~。意外と、コートの下は七部袖とか半袖+カーデだったりするのだ・・!

Lekki i piękny śnieg

女性の日

2005-03-09 | ・記念日,祝日
photo:かわいー!と一目惚れし、マックでお子様セットを頼んでゲットしたモコモコの羊ちゃん!!とプリペイド式携帯

今日(8日)は「女性の日」なるものでした。なんだかロシアとか東寄りの国の習慣で、女性が大事にされる日らしい。奥さんや彼女にチョコレートやお花などをプレゼントしたり、日本のバレンタインの逆みたい?実際、お仕事帰りのダンナさま達がかわいいブーケやケーキ屋さんの包みを持っているのを見て、嬉しくなっちゃった!
ポーには一般的に、お花をプレゼントという習慣があって、すごくすてきだなぁって思ってる。こういったちょっとした記念日、お誕生日、パーティー等でお家に招待して頂いたとき、等々。なんでもない日でも、リボンのついたバラ一輪やちっちゃいブーケを持った女の子、とかこれからプレゼントすると思われる男の子を見たりする。
ちなみにお花は絶対に奇数本。が決まり。

Już muszę iść spać,dobranoc pa pa

ポロネーズ

2005-03-05 | ・オンガク
photo:新世界通り、向こうに聖十字架教会
只今ショパンのポロネーズを始めたのだけど、レッスンで先生が弾いてくださるポロネーズが・・か、かっこよすぎて・・。ポロネーズはこういうものだよ、というお話で、英雄やら軍隊やらメドレーして下さり。もう格も次元も別世界だよー!この違い、貴族と田舎娘どころか、貴族とミミズくらいなもんだわ。これはもうどうこうしようとか考えようとかって問題じゃないし、音楽は「する」じゃなくて「なる」だぁ~とつくづく思ってしまった。なんかこう、ふくよかな包容力を身に付けたいものです。ミミズ頑張るよ。。

Jaka długa droga

IMBISS ISTANBUL

2005-03-03 | ・Restaurant,Cafe
ul.Nowy Świat 46

ケバブは、お肉と野菜をピタや薄焼きのパンに挟んだトルコ料理。日本では一般的じゃないけれど、ケバブ屋さんたくさーんあります。ここのケバブは大~きくてパンが香ばしく、具もたくさんで、栄養がやばい・・と思ったときは摂取しに行く。
しかも、学割でケバブ7.5zł→6.5złになる(笑)