Paris July 07.-10.2007
同じ写真でまたゴメンナサイ☆
付け足しして、まとめとして一番上に持ってきてみました☆
今回いろいろお勉強の予定があったので、自由に街を観光する時間は3泊4日のうちほんの数時間しかありませんでした。ルーブル・オルセーも、エッフェル塔も、ノートルダム寺院も、パリ!といういわゆる名所は特に訪れず。水路は通ったけどセーヌ川もろくに見ず。。。
でも今回は、大通りや観光名所よりも、もっと細かい街並や路地の雰囲気、地元っ気を、自分のペースで吸収してみたかったのです。結果、メトロやバスを駆使して楽しく過ごすことができました。また私の心に栄養満点な出会いもあり、それが何よりの喜びと収穫でした。
***
パリの人々は英語を使ってくれないというのはよく言われる話。でも、どうせ英語もままならない私には大した支障もなく(?)w 地下鉄の表示も分かりやすいし、お店の人も優しい。ポーランドでは、おばさん店員の中にはブッキラボーな人もいるのですが、お姉さん店員もおばさん店員も優しかったです。
EUROは高い×時間節約×ちょっとずつ食べるのがスキ、で、よく食べ歩きしました。ポーランドに比べると食べ歩いている人が少ないように感じ、少し躊躇したけれど・・街中のキッシュもパンも、とぉーってもおいしかったです。そして、魚介類も豊富なのが何とも羨まし~☆
改めてびっくりしたのは、人種の多さ。アジア人、黒人、アラブ人の波・・日本人密度もかなり高かったです。
日本人が多ければ、大きな日本食店街もある。そこで、1年ぶり?2年ぶり??に食べたおうどん。天ぷらうどん。が、あまりにおいちくて、そこで日本食スイッチが入ってしったようなのです。今までこんなことなかったのに、今回は強烈!!!ワルシャワに帰ってからも、和食ばかり作って食べて続けています。あ~、お出汁の味・・・☆w おそばのつゆを作ったり、切り干し大根にハマったり、鰹節も干し椎茸もワケギも海苔も、とりあえず全部入れちゃったり。
思えば試験前から手抜き料理か外食・軽食が続き、とどめはあのレバー事件w それもあって、和食は身体がぐんぐん吸収していくような気がするから、今、妙に落ち着きます。
***
パリの写真記事一覧
・ペール・ラシェーズ墓地
・パリ市立ロマン主義博物館
・ショッセ・ダンタン通り
・マドレーヌ寺院
・コンコルド広場
・チュイルリー庭園
・ヴァンドーム広場
・凱旋門