![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/92/5230f611c841c47a40f61ada975ede61.jpg)
私の先生は、響きのことをとてもよくおっしゃいます。
ここにはうるさい先生です。
今、響きを重視…ってみんなそうだけど、特にそこに焦点を当てているような曲目に苦戦している私。
レッスン中も、「まし」にはなっても「よい」とはなかなか言ってもらえません。
ピアノを弾いていても、もっとヴィブラートをかけて、とか言われます。
音をもっと探して、とも。
神経を澄ませて使うのって労力要るよね。特に使い始め。
うん、使い始めが一番疲れる。
昔、日本の学校で先生に、「ラクな本番なんてない」と言われてすごく納得したのを覚えてる。安定感を求める気持ちが先走った練習、をしまくっちゃってた時期に。
楽しいことは在り得ても、楽に成り立つ演奏なんてないし、楽に弾きたいって思って練習するもんじゃないよな、って。
今は、日本にいた時のように、「自分のピアノのことだけ」考えていても大丈夫だった環境とは全く違うし、常に何かと連立させていかなければならないから、そこが、不器用な私には難しいところ。
今日もまた宿題を持って帰って家で研究。
ずっと迷っていた試験のプログラムをやっと決めた!
ショパンとパデレフスキとシマノフスキ、のポーランド特集と、Debussy。
ここにはうるさい先生です。
今、響きを重視…ってみんなそうだけど、特にそこに焦点を当てているような曲目に苦戦している私。
レッスン中も、「まし」にはなっても「よい」とはなかなか言ってもらえません。
ピアノを弾いていても、もっとヴィブラートをかけて、とか言われます。
音をもっと探して、とも。
神経を澄ませて使うのって労力要るよね。特に使い始め。
うん、使い始めが一番疲れる。
昔、日本の学校で先生に、「ラクな本番なんてない」と言われてすごく納得したのを覚えてる。安定感を求める気持ちが先走った練習、をしまくっちゃってた時期に。
楽しいことは在り得ても、楽に成り立つ演奏なんてないし、楽に弾きたいって思って練習するもんじゃないよな、って。
今は、日本にいた時のように、「自分のピアノのことだけ」考えていても大丈夫だった環境とは全く違うし、常に何かと連立させていかなければならないから、そこが、不器用な私には難しいところ。
今日もまた宿題を持って帰って家で研究。
ずっと迷っていた試験のプログラムをやっと決めた!
ショパンとパデレフスキとシマノフスキ、のポーランド特集と、Debussy。
歌う時も、声を出すって、強さも大事だし、響きも大事で、でもいろんな、わかんない理由で、なんかあわないってかんじ。その響きを想像できるけど、みつけれないね。や、私バイオリンやめたし、歌もプロじゃないけど…
マグダ、歌もバイオリンも!?すごい。。。
響きをつかむまでってホント難しいけど、それでも常に想像し続けることや、イメージを持ち続けることって大事だよね。日々修行だぁ・・・
そのうちマグダの歌、ぜひぜひ聴きたい!!
あるよね、ワルシャワにも、
某レストランに…ちょっと違うカラオケが…!!