Chodzmy!!

Studiuje gre na fortepianie w Polsce
*アルバム更新 9/14*

追悼ミサ

2005-04-07 | ・ポーランド生活記
ヨハネ・パウロ2世の追悼ミサが、火曜日に行われました。

学校はどこも3時までで終了、お店も閉店、サスキ公園前のピウスツキ広場に、こんなに人がいたの!??って位たくさんの人々が集まった。大統領も来た。

で、レッスン前日のクセに、ポーランド友人達にくっついてまたまたミサへ行って来た。
ミサは5時開始なのに、通りには3時過ぎから、行進する群集、各校の学生代表みたいな団体、どこかの紋章や旗を持った人々。。とにかく到る所人、人、人。広場の周りの芝生にも、シートやイス持参で早くも陣取る人々が。ピウスツキ広場は、んー野球場くらいあるのかなぁ(野球場なんて私わからないんだけど・・)、かなり広いのに人でいっぱい。で、お隣のサスキ公園もいっぱい。木に登ってる人も多数。20万人くらい集まったそうです。

人混みでゴミゴミしてるのかと思いきや、空気が爽やかで淀んでいない。大群衆なのに喧騒なし、押し合い圧し合いなし。お祈りはコンサートじゃないもんね。何も見えなくたって、それぞれ自分の場所からそっちに向かえるのでしょう。そして今は、寒い冬でも、日差しの強い夏でもない。真っ青な明るい空に鳥が一羽二羽、清らかな日のミサ。
見渡す限りヒトなのに静か、ヤポンカにとっては不思議な雰囲気だった。


若い人の中には、ほとんど信じていない人もいるけれど、でも、やっぱりポーランドはカトリック大国だ。金短髪にグラサン引っ掛けつつ彼女と真摯に祈ってるおにーさん、冗談言いあっていたのにミサになると揃って跪き、頭を下げ、十字を切る若者たち。やる気なさそうに見えつつ、ちゃんと聖歌を歌う女の子。

上の写真も、皆揃って跪いてお祈りしているところ。帰りにサスキ公園の後ろ側から見たところだけど、広場も合わせるとこの何倍も面積あります。



・・帰り掛けにケバブ食べてよかった。
ホントにスーパーも何もかも閉まっちゃったから、何も食べられないトコだった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mi-ko)
2005-04-15 19:46:49
バチカンのHPにヨハネ・パウロ二世の遺言がポーランド語原文とイタリア語訳で、見ることが出来ます。ぜひポーランド語上達のためにも、自分で訳すことをお勧めします~
返信する
ヨハネ・パウロ2世死去 (hiroko)
2005-04-16 09:12:47
ヨハネ・パウロ2世死去。ニュ‐スで観たけれどすごい歴史のひとコマに立ち合ったね。あれだけ沢山の人々に影響を与えた法王様。沢山の追悼のキャンドル。信者でなくても共に祈りを捧げたくなりました。沢山の人々の祈りが法王様のもとに届きますように。。。クラクフ記、楽しみにしてるね~。
返信する