トーキョーランチ事情 再び (前大阪 南堀江コンカツ事情、元日本橋ランチ事情)

某金融会社に勤務する典型的ダメリーマンの日々の雑観。
ブログタイトルは語呂とノリと異動(転勤)で変更。

保存メールの退避 第三弾

2008-01-04 | Weblog
えー、いつものようにケイタイ電話の極めて私的なメモ(保存メール)を退避します。

例によって、特段深い意味は全くないので悪しからず。

■以下がメモ原文、⇒以下が今回の追記です、ハイ。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


■祭られた人々
⇒ネットの「祭り」に興味を持ち、それに関する本を一気読み。
インターネット事件簿 祭られた人々?ネット社会が産んだ徒花”祭り”の実体!!

晋遊舎

このアイテムの詳細を見る

ブログ炎上 ~Web2.0時代のリスクとチャンス
伊地知 晋一
アスキー

このアイテムの詳細を見る



■2006年1年間の指名手配件数は3984件。(単位は人にはあらず。)
⇒おなじみ統計もの。へー。



■指名手配がかかってから警察に行っても、「自首」にはならず単なる「出頭」。
⇒我ながら何を調べてんだか・・・。



■無煙浜
⇒北海道は石狩にある浜の名前。漂流物の到着点としてよく知られる。その昔は、この近くで石油を掘っていたらしい。ただ、なぜこの浜の名前をメモしたのかはすっかり忘れてしまった。むー。



■ニッカポッカ カルロス・ゴーン ツンドラ 田丸麻紀
⇒タレントの田丸麻紀は、言葉の響きが好きな単語をつぶやくことで自分の癒しとしているそうな。
「ニッカポッカ カルロス・ゴーン ツンドラ」といったあたりが最近のお気に入りとのこと。
なかなか良い趣味をしている。
小一時間一緒に酒を飲んでみたいと思いましたよ。




■カンツォーネありきのモスキート 島田夫妻
⇒ワタナベエンターテイメント所属の新感覚漫才コンビ、島田夫妻。二人ともプロの音楽家ながら、なぜか漫才もしている。
その二人のきめ台詞がカンツォーネ、だんだん飽きてきたところにモスキート。
前述の田丸麻紀のネタに似ている。




■麺屋武蔵本店の一ヵ月の売り上げは1800万円。
⇒おそらく日本一有名なラーメン屋のひとつ、麺屋武蔵
営業の途中にたまによるが思わず利益計算をしてみたりして・・・。
人件費がかかりすぎなような気が。




■六本木ヒルズビルのエレベーターは全部で67基。
⇒久々に出ました建築ネタ。
性格には六本木ヒルズの中の森タワーのことですね。
輪切りにするとこんな感じ↓。へー。




■東京タワーの総工費は28億円、サラリーマン平均年収538万円の2267年分。
⇒ワタクシが世界一好きな建造物、東京タワー
確か昭和33年に作られたものだったはず。
高いのか安いのかは正直ぜんぜん分からん・・・。



■キム・ポッシブル
⇒土曜か日曜の朝にやっていたディズニーアニメ、キム・ポッシブル
いかにもピクサーズ(?)な感じの作画と、いかにもディズニーな無茶な設定と展開、そのくせなぜか妙に現代的でポップな感覚が、不思議と気になり終わりまで見てしまうことがしばしば。
世の中ではたいして話題にもなっていなかったがなぜか?




■満井忠男
⇒朝鮮総連ビルの売却問題に関し急浮上した不動産会社社長、満井忠男
その昔は三塚博の秘書をやっていたりした、らしい。
若干昭和の匂いが否めないものの、戦後の日本を裏で操ろうとしたフィクサーの一人、なのかしらん?
っていうか、なぜこの人物の名前をメモしたのか全く覚えておらず・・・。



■へいたくちゃん キレるますおさんのまね。
⇒最近気になっているお笑い芸人、HEY!たくちゃん
サザエさんのますおさんの物まねが特に好き。
ただ、この物まねの物まねをしても誰も知らないのが少し不満。





■折り紙建築 世界遺産を作ろう
⇒この本、すげー。
定年退職したら買おうと思う。
折り紙建築 世界遺産をつくろう!
茶谷 正洋,中沢 圭子
彰国社

このアイテムの詳細を見る





■チェスター・バーナード
⇒アメリカ電話会社社長にして経営学者、経営者とはなんぞや、組織とはなんぞや、などを説いた人チェスターバーナード
↓これは、いつか読まねば本のひとつ。
新訳経営者の役割 (経営名著シリーズ 2)
C.I.バーナード,山本 安次郎
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る




■甘エビは生まれたときはすべてオスだが、5年ぐらいで性転換して全部メスになる。その直前が一番美味い。
⇒食材ねた。
大学時代、金沢に4年間いたのでなじみ深い食材のひとつ。
トーキョーでは美味い甘エビに出会った覚えがないなぁ、そういえば。



■アッティラのドレスシャツ ピアッツァギローバー 03-5413-0624
⇒マニアックな服飾ねた。
ギ・ローバーの今春より立ち上がったルーマニア製ライン、“ATTILA”。
コストパフォーマンスはかなり高いと思う。
後は根付くかどうか。



■スーパーバッテリー イデアインターナショナル 03-5446-9502
⇒イデアインターナショナルが企画する汎用携帯型バッテリー、スーパーバッテリー
各種アダプタも付属している優れもの。
こりゃ、いつか買うな。




■GLRクラシックのストレートチップ 03-5446-9502
⇒オンの靴は、ほとんどリーガルで済ませているが、最近そのスタイルに飽き飽き・・・。
なんかいいのないかなぁ、とはいえ、10万も出すのはきついなぁ、ということでメモメモ。



■ユニトレー 渡辺力
⇒いわずと知れた巨匠、渡辺力によってデザインされたテーブルトレー。
そうとはしらず某セレクトショップの店頭で見つけて一目ぼれ。
会社でも家でも使ってます。




■日本で1番サバカン消費量が多いのは、長野県飯山。6月に採れる「ねまがりだけ」を使った「竹の子汁」に使うのがその理由。
⇒むー。
食ったことない。
猛烈に食いたい。
近々遠征でもしますか。



■2005年に殺された人は1354人。日本の総人口12776万人で割ると、0.00105パーセントで、10万分の1の確率。 一方ドリームジャンボ宝くじで一等2億円の当たる確率は1000万分の1。
⇒こりゃ使える。
っていうか、この後だいぶ使いました。



■第四類固体燃料
⇒何のことかさっぱり思い出せず・・・。
うーん、メモの意味が全くないなぁ。



■船宿汐風 魚博士 細山さん キンメダイのしゃぶしゃぶ
⇒上目黒と麹町にある魚が美味い和食のお店、船宿割烹「汐風」
たまらんなぁ、食いたいなぁ。



■BALS TOKYO GINZA
⇒銀座にあるデザインナーズ・セレクト・ショップとでもいうべきお店、BALS TOKYO GINZA
このお店のコンセプトのような暮らしが夢だったりします。



■工場萌え
⇒これは素敵な本だ。
誰がなんと言おうとリリカルだ。
工場萌え
大山 顕,石井 哲
東京書籍

このアイテムの詳細を見る



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



とまぁ、とりあえず今回はココまで。

続きは次回。

なんせ、ストックは結構あるからのう。


じゃあの。





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急投稿。 | トップ | 緊急投稿。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このなかで (t-rock)
2008-01-06 00:46:53
知っているのは、
・島田夫妻
・HEY!たくちゃん
・工場萌え
・指名手配

相変わらずのようで、安心しました。
今年もよろしくお願いしまんす。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事